
 --_--_--

昨日の空

Category: 日記  


Nov.29,2013

久しぶりに、空を見上げた気がしたわ。
とても澄んだ青色だったのよ。
思わずスマホで撮ってみたわ。

私の好きな色は、青。
空の色に勝る青はないかもと思った昨日の昼下がりでございました。

今年もあと、ひと月なのね。
あっという間に終わってしまうわ。
さ、もうひと頑張りしましょうか♪

今日もいいお天気になりそうね。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_30

SCHROEDER

Category: PEANUTS  

今日は、先日買ったPEANUTSの楽譜から1曲。

えすぷりぷりっと行ってみよう?!

◎SCHROEDER(VINCE GUARALDI)





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_24

わおぉ~ん♪

Category: 日記  

『わおぉ~ん♪』って…
和音の話をすると思いますぅ?

いいえ期待は裏切りません。
がん蔵さんは、音楽的な話は一切できません。

なんと、WAONデビューを果たしたのだ!!

昨夜は、イオン系のスーパーで食料品の買い出しをしておりました。
基本的に、セルフレジを利用しているのですが、
最近は、セルフレジの方が長蛇の列ということも少なくありません。
昨日は、普通のレジに並んでおりました。

どこからか、『わおぉ~ん♪』とかわいらしい鳴き声が聞こえてくるではありませんか。
私の前にいる方が、何やらカードリーダーにカードをかざしていた様子。
suicaでお買いもの? 『わおぉ~ん』って誰の声?!
がん蔵さんは、世の中の動きに疎かった。
不思議そうに見ていたら、レジの方が勧めてくれました。

WAON

まずは、300円でカードそのものを購入。(←これ若干腑に落ちないんですけど)
そしてお金をチャージして頂いて、
WAONでお買いもの。
私のカードも『わおぉ~ん♪』と鳴いていましたわ。クククっ。

このやり取りの間、私の後ろには多くの方が並んでおりました。
私みたいのがいるから、長蛇になるのね。
ご迷惑おかけしました^^;

今まで、ポイントカードなんてまったく興味なく、
ドラッグストアーの1枚しか持っていませんでした。
近所のコンビニではいつも、作りませんか?と言われては断り、
会社の人たちには、『いまどき、Tポイントカードを持っていない方がどうかしてる』
とまで言われてきたワタクシですが、
『わおぉ~ん』の響きにまんまと乗せられた形でございます。
何とも、単純。

でも、このカードがあれば会計もできて、ポイントもたまって。
お財布出したり、小銭入れ出したり、カードを探したりの手間は無くなる。
面倒臭がりの私には良いかも(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_22

お次の練習曲

Category: 日記  

次は、ショパンエチュード25-2 と、
ベートーベンピアノソナタ17番テンペスト第2楽章。

2本立てで行くんですってよ。
がん蔵さんは、一体どこへ向かってゆくつもりなのでしょうか…。

まずは、ショパンエチュード25-2でございます。

ChopinEtude25-2

見た目すっきりでございましょ。
しかし、

25-2Presto

Prestoとなっております。
とにかく速く弾けってか…。
この曲は誰しもが、1分30秒前後で弾いていらっしゃいます。
当面の目標は、2分。
右手が8分音符の三連譜。左手が4分音符の三連譜。
合わせづらいと思いがちだけど、数は合ってるというか、
割り切れるし、深く考えない方がよさそうね。

ヤダわ。
がん蔵さんたら、『ソ』とか『ラ』とか書き込んでるわよ。
せめて『G』とか『A』と書けばいいのに。
てか、フラなくても読めるようになりなさいよって話よね。


そしてテンペスト第2楽章。
過去に第1と第3は、練習していたわ。
やはり、3楽章そろってのテンペストでございます。
がん蔵さんの拙い演奏でも、1~3楽章通して弾けるようになれば達成感は味わえるでしょう。

中をさらっと見ますと、

Tempest 2

こちらは、Adagioなのでゆっくり弾けばいいらしい。
でも、うにゃうにゃ書いてありますけど。

Tempest 2

見ればだいたい想像つくわ。

『この曲何拍子なんだっけ?』と弾いてる途中で迷子となるはず。
『左手入れるタイミングがわからないぢゃないの
と、ブチ切れる姿が目に浮かぶわ。

まぁ、のんびりやったらいいわ。



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_20


もう、これでUPさせていただくわ。GiveUPなのよん♪

◎ショパン エチュード Op25-1 エオリアンハープ(牧童)



やはり、終わりに近くなるにつれて、間違いが増えていく~~。
しかし、この辺で次に進みたいと思います。

お耳汚しで失礼いたしましたわ。
これからも精進致しますのでm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_17

PEANUTS

Category: 日記  

落花生が好きって話ではないのよ。
残念ながら、ザ・ピーナッツも遠い昔の記憶にしかないわ。

The Peanuts Illustrated SongbookThe Peanuts Illustrated Songbook
(2001/09)
不明

商品詳細を見る


楽譜を購入したのよ。
私のamazonの欲しいモノリストに、ずいぶん長い事入れっぱなしだったの。
実はスヌーピーに出てくるシュローダー(おもちゃのピアノを弾く男の子)がお気に入り♡
彼は、ベートーベンを崇拝しているのよ。
トイピアノでベトソナを弾くのよ♪

というわけで、いつかこの楽譜の中の曲をUPしたいと思っているわ。

この楽譜には多分載ってないけど。
子供の漫画の曲でしょと侮ってはいけないわ。
こいきなナンバーよ。
近頃は、Youtubeで大概用が足りちゃうのよね…。

Vince Guaraldi ♪Sally's Blues




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_14

雑感よ。

Category: 日記  

たまにUPしても、雑感のみ。

時間が経つのが早すぎるわ。
1日があっという間に終わってしまう。
月初はなかなかお仕事が忙しいのだ ハイ、オツカレー(  ̄▽)_皿~~。

まだ練習してる『エオリアン』。

『紳士淑女』では、
ミスタッチ爆発だけど、譜面通りに弾けばそこそこ音楽になってるじゃないの。
私の実力の割には。

と思って挑んだわけ。

ふだん弾きなれていないグランドピアノだけど、
どうゆう風に聴こえるのか、それは楽しみにしていたわ。
それはとても弾きやすく響きのよいピアノだったのよ。
嬉しいわ。この曲をグランドピアノで弾けるなんて。

でも、弾き始めてから恐怖を覚えたわ。

『なにこれ?!』なのよ。
音符1つ1つが全部おんなじ大きさの音に聴こえたわ。
自分で弾いててうるさかったもの。
メロディーもへったくれも無いのよ。

これには、弾きながらにしてガッカリよ。
今までの練習は何だったのかしら。
私も、やればできるのよなんて思い上がってたわ。
私には、何が足りないのかしら。
も~~わからないわ#$%&▼※\~~
そしてだんだん心が折れてゆき…最後までたどり着けず。へたれなのよ。

ま、終わってしまったものをクヨクヨ考えてもね。
という訳で、
第2部で本領発揮となったわけ。

だって、天から声が聞こえたのよ。
『今日は、何を歌うの?』って。
お告げに従ったまでなのよ。

ちなみに、ワタクシ『アマポーラ』を歌ったような気がするけど、
酔ってたのかしら。

話が逸れたわ。

まだ、めげないわよ。
エオリアンはまだ寝かせない。
練習曲は、練習するための曲なのよ!!

・・・・・・・

そうこうしている内に、何日も過ぎたわ。

3分40秒が限界かもしれないって、泣きを入れてたけど
ちょっとわかってきたのよ。
3分を切れるかもしれない。
もちろん、タイムを更新すりゃいいってもんでもないけど、
曲の流れってものがあるわ。

今回このエチュードでは、いいお勉強ができたわ。
弾きながら、自分の音が客観的に聞こえてこない内は、自分のモノになっていないって事。
私にしちゃぁ、よく気が付いた(゚ー゚)(。_。)ウンウン。

そう、自分の音がやっと聞こえるようになってきたのよ。
ここからがスタートラインね。

ヤレヤレだわ。時間かかり過ぎなのよ…


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_12


皆様ごきげんよう。

昨晩、皆様との歓談の中で、
飲み過ぎた次の日、朝起きた時より午後の方が辛い時ってあるよねぇ~~♪
というあるあるネタ。
ただ今、まさにその状態でございます^^;

今回は、15名の方にお集まりいただきました。
第1部を発表会スタイルで、
第2部は、いつものように歓談あり笑いありの中でも弾き合い会
という2部構成にいたしました。

第1部は、皆様それは真剣に、
シーンとしている中、全員が演奏者をガン見している状態ですから、
それはもう緊張感漂っておりました。
これはこれで、良かったのではないかと思っております。

しかし、
第2部。
予想をはるかに超え、弾け飛んでおりました。
会長のワタクシをはじめ、飲むは歌うはの大騒ぎでございました。
長時間スタジオを押さえたわりに、あまり弾けなかった方々、
深く反省するとともに、お詫び申し上げます。

ちなみに曲目リストはこちら→へべれK事務局長補佐ブログ

次回、これに懲りずにご参加頂ける皆様、
第4回は、がん蔵はおとなしく、
しゃんとしている方に、司会進行をすべてお任せいたしましょう。
『おふざけは2次会からね』と、どうぞ窘めて頂ければと存じます。

第3回紳士淑女達

一番奥にグランドピアノがあります。
最初は蓋をあけていたのですが、
耳がやられそうなくらい響きの良いピアノで閉めちゃいました。


今回は、バイオリン演奏が無かったの。
ちょっと残念だったわ。
でも、
連弾も有り、ギターの弾き語り、ピアノ伴奏でのPOPS熱唱もあり、
『翼をください』合唱団誕生には、びっくりしたわ。
いきなり、伴奏弾けちゃう方もすごいけど、
ソプラノ・アルト・テノールに分かれて歌ってるのよ。

計り知れない紳士淑女達だったわ。

というわけで、
今回も盛会のうちに終了いたしました。
ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。


次回は、来年の2月か3月頃に開催できればと思っております。


そうそう、反省と言えば、ワタクシのエオリアン。
これは、またの機会にお話しするわ。
今回は、写真も少ないでしょ。
そうよ、ワタクシが撮り忘れてたのよ。
2次会も、飲み放題食べ放題で忙しくて撮ってないし。
しかも、何を食べたのか思い出せない。
反省してもしきれないわ。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_04


忘れ物チェックは忘れずに。

皆様、ごきげんよう。

またまた、この日がやって参りました。
今日は、
『第3回紳士淑女の会』
でございます。

皆様に食べて頂こうと用意しておいた プレッツェル。
昨晩、ワインのお供に食してしまいました。
よって、出がけに何かを仕入る事を忘れてはならない…。

それでは、紳士淑女の皆様。
スタジオでお逢いしましょう♡

がん蔵、いざ出陣よ♪


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_11_03


今回の台風。なかなか先に進まないようだけど。
どうなってるのかしら…。

今日は、土曜日。お休みなのよ。
一生懸命、練習するわ。

もちろん『エオリアンハープ』
そういえば、昔、風のエオリアンって曲なかったかしら…。

風のエオリアだったわ。

もう、♩=104で弾こうなんて気はさらさら無いのよ。
5分かかっていたこの曲。
今日は3分40秒をたたきだしたわ。
これが限界かもしれない(-_-)
録音してみたけど、丁寧さが欠けてるわ。
チャラチャラしてるのよ。

もうすこしやってみるわ。

今まで使っていたICレコーダーがぶっ壊れたの。
もともとは、数年前に、
講習会だのセミナーだの立て続けに出席しなければならない時期があって、
『ひがな一日、聞いてられないわよ。その間昼寝させて頂くわ』
と購入したもの。
まさか、こんなに壊れるほど酷使することになろうとは。
すかさず、新調したわ。
(違いとか良さがわからないので、方々のブログにお邪魔して良さげなヤツを購入)

この曲ばかり練習してるので、
紳士淑女の会では、きっと弾く事になるわ。
あとはどうしましょ。
テンペストは、もちろん弾くけど。

第3回紳士淑女の会は、一週間後。
今からでも遅くないわ。
参加したい方がいらっしゃれば、うぇるかむよ~!!
任せてちょだい。
ワタクシ、会長なの。
『えぇ~?!今更人数増やすの~?!』
という事務局長補佐の苦労も顧みず、
追加オッケーなのよ~♪



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_10_26

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

