
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

もう2月ですけど♪

Category: 日記  

さて、2014年も2月。もう6日になってます。
がん蔵さんは、昨年末、一年を振り返り反省することもなく、
お正月を迎え、新年の抱負を掲げることもなく。
ただ、ずらずらと時が経っておりますが、

『去年の事は、今更振り返ってもね~~。さ、今年は何を弾きましょうかしら。』
などどほざいております。

がん蔵さんの中では、楽譜を入手した時点で、50%手を付けたとカウントしているわけで、
その手を付けた曲を、今年の内になんとかするんだと意気込んでおります。

①ショパン ファンタジーアンプロンプチュ(幻想即興曲)
 これは何としても『紳士淑女』で弾きたいと思っているの。

②ショパン エチュード 25-5
 ①を真面目に練習している故、ただいま2ページ譜読みして就寝中。
 はやく起こさないと、ミイラになる。イヤ、なってる。

③バッハ インベンション 15番
 やると言ってやってない。なんとかせねば。

④バッハ シンフォニア 7番
 美しい曲なので、是非とも弾きたいのだが、
 インベンションを全曲練習したからといって、すぐに弾けるものでもない。

⑤ベートーベン ピアノソナタ 17番テンペスト第2楽章
 こちらも譜読みはしたものの、化石になってるわ。

⑥『優雅な幽霊』も忘れてはならない。

⑦ベートーベン ピアノソナタ 14番月光 第1~3楽章。
 今年こそは、やってみよう。

⑧JAZZ系も行ってみるわ。
 これは、新たな試みよ。
 友人から、お題を頂いたの。
 アドリブって…閃かないわ~~。
 浮かんでも、『あれ、今どう弾こうと思ったんだっけ?!』って忘れますけど。

⑨あぁ、そうそう。
 ベートーベンの『トルコ行進曲』
 弾いてみると面白いのよね。

⑩チャイコフスキー くるみ割り人形より『花のワルツ』
 この曲、とても好き♡
 真剣に連弾もやってみるわ。
 私はプリモをやらせて頂いて、ワタクシの師匠にセコンドをお願いしたわ。
 
欲かいちゃって。
1曲仕上げるのにどれだけ時間かかるのかわかってるのかしら┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


そういえば、四十肩(五十肩ともいう)らしき痛みが消えてるって!!

よかったわね。がん蔵さん。

関連記事

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_02_06

Comments

 

なんて精力的なのぉ~~~。

私だったら、”取り合えずインベを終わらせて、それから後のことは後で考えるわ”な消極的な態度になるところよ。

月光の全楽章だけで燃え尽きるかも・・・・( ̄▽ ̄;)


そうそう、ベー様のトルコ行進曲は簡単なくせに中々面白いわね。
私も最近弾いたわ。
実はエリーゼも弾いたのよ。中間部の装飾音でちょっと苦戦したわ。
40年ぶりだもの仕方ないわ。
歳を数えないでくれる??(`Δ´)!

そろそろ真面目に練習しないといけないわ。
レッスン4月から再開だっていうのに、遊んでばかりでツェ40がダメダメなの。
ハノンもだけど・・・。

四十肩完治ね。
おめでと♡
tukushi  URL   2014-02-06 21:43  

こんにちは 

さすが~、LLganzoさま!
ナイスな選曲ばかり!
バッハで始まり、ベートーベンにつないで、おもむきかえて花のワルツ、最後にショパンで締めて、アンコールにラグまたはジャズ。。まさにリサイタルプログラムの出来上がり風~(*^。^*)
中間にラグとジャズなんていうのもいいかも~
ほかにもいろいろできそう。
いずれ、そんなことを考えてみたくなるような、楽しくなりそうな選曲ですね~(^^♪
レディピアノ  URL   2014-02-07 14:44  

tukushi様♪ 

> なんて精力的なのぉ~~~。
まだまだ。
やってみよっかなぁって話で、ホントにやるのかしら^^;
っていつもの事よ。

> そうそう、ベー様のトルコ行進曲は簡単なくせに中々面白いわね。
面白いけど、簡単じゃないわよぉ~。右手なんて必至よ。
エリーゼも、侮れないわよね。
実は、いつも「ミレミレ」の数がわからなくなるのよ。
歳の数は、数えないに限るわ。

tukushi様も、レッスン再開に向けて頑張ってね。
4月ってあと2か月じゃない。あっという間なのよね~~♪
LLganzo  URL   2014-02-07 17:41  

レディピアノ様♪ 

あっという間に2月にはいって、特に進展もないんですのよ(ー_ー)
まずは、練習時間を捻出せねば…って
わかってます。
グビグビやっちゃうからいけないんですよね~。
でも大人ですから、いろいろあるんですよね~~~!!!

実は、選曲してる時が一番楽しかったりして。
『あぁ、こんな風に弾きたいわ』って妄想してるときが
一番ワクワクしますわ。
楽譜を見て、現実に戻りますけど(悲)

> いずれ、そんなことを考えてみたくなるような、楽しくなりそうな選曲ですね~(^^♪
ハイ♪
まだ、妄想の段階なので楽しくなりそうです!(^^)!
LLganzo  URL   2014-02-07 20:39  

 

Wow!なんて華やかな曲リストでしょうv-353
今年は、いえ、今年も、がん蔵さんが参加されるオフ会にはぜひとも顔を出さなくちゃですわ。
だってこれらの曲が生で聴けるんですもの~ そんな期会逃せませんわ~v-238

そして貴女を見習って、私も練習したいですわんv-22
やぢま  URL   2014-02-10 13:48  

やぢま嬢♪ 

やぢー事務局長殿。
これから忙しくいなりますのよ。オフ会目白押しなんですのよ。
練習時間捻出するのが大変ですわ。
どの時間削るかって言ったら、仕事の時間ですわね。

ホントに真面目に練習せねば。
そして、今年はヘタレ度を下げるべく精進いたしまする♪
LLganzo  URL   2014-02-12 10:15  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

