
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

練習曲 新春第1弾の巻

Category: 日記  

このブログももうすぐ3年目に突入するんですのよ。
よってテンプレートを変えてみました。
まだまだ続けます。
これからも、気が向いた時に更新しますのよ。
そう、今宵は飲んでいるのでございます。
さっさと帰ってピアノの練習しようと思ってたのに、
結局帰ってきたのは、21:00.
すっかりやる気は失せたわ。

さてがん蔵さん。
次は何を練習しようかと昨年末から考えておりました。
ベト様は、ぼちぼちやるといたしまして、
せっかくショパン様宅のドアをノックしたわけですし、
上り込んでしばらくご厄介になるつもりよ。
なんて身の程知らずで図々しいのでしょう。

Etu & Ptu

ショパンエチュード25-5とファンタジーアンプロンプチュ(幻想即興曲Op.66)
エチュとプチュよ。
大きく出たわ。

がん蔵さんたら、
エチュ(25-2)を弾きながら、プチュ(幻想即興曲)を弾いてる自分の姿が頭に浮かんだんですって。
妄想癖もここまでくればご立派よ。

エチュ25-5は難題よ。

Etu①

Etu②

1小節目からと29小節目からを見比べると、左手は同じなの。
右手も、音は一緒なの。
でも、弾きわけるのが難しいわ。テンポを上げて行くに連れて、
同じに聞こえてしまいそうな予感。

Etu③

終盤に入ると極め付けだわ。(でも左手は同じなの)
いつになったら通して弾けるようになるかしら。
でも、この曲。
不協和音がクセになるわよ~。

ポリーニ先生の25-5はこちら
関連記事

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_01_17

Comments

同じく 

こんばんは。
同じく今日は時間的に無理なので、練習はお休みでビールです(*^。^*)
ショパンエチュードは、なんかはまりますよね。
がん蔵様、かなり譜読み、完成早いです~
秘訣は何でしょう~?
レディピアノ  URL   2014-01-18 00:11  

レディピアノ様♪ 

レディピアノ様も飲んでらしたのね!(^^)!
ワタクシときたら、自分の記事をUPして力尽きました。

ショパンエチュード、はまりつつあります。
といっても、全曲弾けるはずもないんですけど。
ポリーニ先生のリンクを貼ってみましたが、
ポリーニ先生のエチュは、私には、ガツガツして小難しそうに聴こえるのです。
アシュケナージ先生のエチュのように、優しく心に響くように弾けたらなぁと思う今日この頃です。

> がん蔵様、かなり譜読み、完成早いです~
早くない、むしろ遅すぎ~です。
昨年、エオリアンと25-2しか弾いてないんですよ!!
しかも完成してませ~ん。
親指の音が大きすぎ、薬指と小指の音は小さく不安定。
粒がそろってないにもほどがあるのだ。
しかも、どちらかの手に釣られちゃって、リズムがおかしくなるし。
これ、たぶん習っても治るものじゃないですね。
自分で打開しなければ。

というわけで、今年は真面目に指を鍛えようかしら…。
LLganzo  URL   2014-01-18 10:56  

 

がんぞうさま ご無沙汰しております。
これが今年初のコメントになると思いますので、(もう1月も終わろうとしてますが)新年のご挨拶を。
今年もどうぞよろしくお願いします。去年はお誘い受けながらどうしても都合が悪くて参加できなかった「紳士淑女の会」今年こそはお邪魔させてくださいまし~。

ショパンエチュード25-5 実は大好きな曲です。エチュード集の中で一番好きかも。
それをかんぞう様が弾いてくださるということで、もう感激~
願わくば、今度お会いしたときに生演奏を聴きたいな~などと思ってます。
練習がんばってくださいね。
私はタワシ  URL   2014-01-25 07:55  

私はタワシ様♪ 

ホントに早いもので、1月も後半ですね~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

25-5 お好きですか?
最初聴いたときは、なんて耳障りな曲なのかしらと思っていたのですが、
何度も聴いてるとクセになってくるんですよね~。
だからと言って、弾けるとは思えない難しさ。
2頁弾いて、悶えておりまする…。

紳士淑女今年もやりますので、是非いらっしゃって下さいませ♪
お逢いできる日を楽しみにしてますv-343
LLganzo  URL   2014-01-25 11:19  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

