
Category: スポンサー広告  


 --_--_--

ショパンエチュード 25-2

Category: Chopin  

大変ご無沙汰いたしておりました。
立て続けに更新したかと思えば、1か月以上も放置したり、
ムラッ気の激しいワタクシをどうぞお許しくださいませ。

新年のごあいさつに1曲と思って練習してまいりましたが、
なかなかうまくわいかないわ…。

とりあえず、
『客観的に自分の弾いている時の手を見てみよう』と録画してみましたの。
な~んちゃって。YoutubeにUPする用に撮ったのよ。
姿が映りこまないようにカメラのセッティング…苦労したわ^^;

◎Chopin Etude 25-2



1'30"は無理なのよ。
インベンション15番も、今年に持ち越しよ。
それでも、今年も頑張るわ。
『紳士淑女』も続くわよ。今年も3回はやりたいわね。

それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。


官兵衛には期待大だわ。
やはり、俳優さんが美しいとエヅラも美しい
関連記事

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_01_13

Comments

今年もよろしくお願いいたします 

がんぞう様、こんばんは!
今年も紳士淑女の会、楽しみにしております。
よろしくお願いします^^

ご挨拶代わりの演奏素晴らしいですね~
上から撮ると手の形が分かってすごく勉強になりますね。
今度、自家消費用にやってみようかな♪
セッティング、大変じゃないですか?
どうやって録りました?真上から撮るって難しくないですか?
大将  URL   2014-01-13 21:27  

 

演奏も美しいですけど、指も美しいワ。
白魚の指なのねん。
”手”フェチの私としては萌え~~なのよ♡

それはそうと、手の甲が小指側に傾くのは指が届かないせいなのかしら?
妙に気になってしまったわ・・・・。

インベ15、終わらなかったのね。
残念。

私はヘラー先生の24番を終えて、今は19番のつむぎ歌をやっているわ。
チェ先生は8番から進めないの・・。
目標四分音符=120なんだけど、たかが120せれど120なのよ・・・。
アルペ部分がことごとくダメで・・・。
ふぅ~~~~~。
頑張るわ・・・。

今年もよろしくなの。

紳淑会にも1度ぐらいは参加させていただけたらと思ってはいる今日この頃なの・・・。
tukushi  URL   2014-01-13 21:55  

大賞様♪ 

大賞様。ことしもよろしくお願いします(*^^)v
紳士淑女もよろしく、お世話になります。
今年は、もう少しカフェにも参加できるように練習するわ。

> 上から撮ると手の形が分かってすごく勉強になりますね。
自分の手は好きじゃないんだけど…。
ピアノ弾いている人の手って普段上から見れないから、興味わきますよね。
もっと、いろんな人の演奏を上から見たいと思いますわ。

> どうやって録りました?真上から撮るって難しくないですか?
録画はスマホ、音声はICレコーダで別録なのよ。
うちのはデジピで、譜面台の横左右にスピーカーが置いてあるのよ。
その上に箱やら楽譜やら積み重ねて、つっぱり棒2本渡して、上に透明のCDケースを置いてスマホを乗せたというわけ。

難しいのは、セッティングより照明よ。
どうやったら、おばちゃんの手に見えないかが最大の問題なのだ!!
LLganzo  URL   2014-01-13 23:36  

tukushi様♪ 

今年もよろしくお願いします。
いつかお逢いできるのを楽しみにしておりますわん♪

> それはそうと、手の甲が小指側に傾くのは指が届かないせいなのかしら?
妙に気になってしまったわ・・・・。

左手でしょ。なんでかしら…。

確かに、指が届かないんだけど。
左の小指が一番不器用で力もないし。
しかも、私の小指は丸くならず第2関節が凹むのよ。
だから、手の甲を開くとある程度力が入って安定するのかしらね。

てゆうか、左の小指、指先で弾いてないわ。
外側で弾いてるわね。
LLganzo  URL   2014-01-14 00:52  

今年も宜しくお願いします 

年末年始、がんぞー様とv-275v-272v-305のお話できなくて、さびしくてついつい飲みすぎちゃった!(飲みたいから飲んだだけでしょ、人のせいにしちゃダメって話でした、、、(^^ゞ)
まじめな話、さびしかったです! (^o^)丿
でもこうしてまたお話できて嬉しいですよ~
がんぞー様、ほんと、白魚のような手。
動きも白魚のようなしなやかな動き!
ミスユニーバース級です!
レディピアノ  URL   2014-01-14 20:39  

 

がん蔵さん!
しばらく更新されないかと思ったら、
こんな隠し玉を育てていたのですね~。

なんてなめらかに動くお手々かしら~。
見応え&聴き応えのある動画ですわんわわん♪

こんな素敵なピアノを弾くがん蔵姐さんに、
今年もついて行く気持ちを新たにしましたですぅ~i-80
イヤだと言われても、ついて行きますぅ~(^3^)-☆ぶちゅ
やぢま  URL   2014-01-14 21:50  

レディピアノ様♪ 

おこんばんわ~~!!
ご無沙汰いたしましたっ!!!
今年もよろしくお願いします♪

ワタクシ、年末はしゃぎすぎまして、
元旦から寝込んでおりましたよ。インフルでしたハハ^^;
昨晩は、今年初のワインを頂きました。
やっと正月を迎えた気分でございます。

クククっ。
白魚のような手だなんて。
実物は、乾燥しててしわしわなのよぉ。
最初はね、手にファンデーション塗ったくったろかと思ったんだけど、
ピアノが汚れるから止めたわ。

今後の撮影の為に、女優ライト購入を検討しようかしら( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今年も、レディピアノ様に負けぢと飲むわよ~~!!
LLganzo  URL   2014-01-14 22:06  

やぢま嬢♪ 

やぢま嬢♪
> こんな隠し玉を育てていたのですね~。
生みの苦しみを味わっておりましたわ。
総合的にヨレヨレなんですけど、
手を晒す事によって、カモフラージュ…にはなってないかε=( ̄。 ̄;A フゥ…

こんなワタクシでよかったら、着いて来てちょうだい。
なんでしたら、嫁に来て下さってもいいのよ。

(^3^)-☆ぶちゅ
お返しよんe-266

今年も、よろしくお願いします。
『紳士淑女』大いに盛り上がりましょ♪
LLganzo  URL   2014-01-14 22:34  

白魚…! 

ほれぼれと演奏を聴いて、動画を見て、コメントは「白魚のような指」のフレーズで決まりっ!
…と思って、前の方々の投稿を見ると、すでに白魚が複数回でているではありませんかっ。

すごいですねぇ、こんな早いパッセージをミスタッチなしで弾きおおせるとは…。

当方、昨今あまりピアノの練習をしておりませんが、お姉さまの演奏・お姿(お手のみ)を見て奮起いたしました。
今年もよろしくお願いします。

ところで、博多(正確には博多より西を指す福岡)には「白魚の踊り食い」なる名物料理があります。
生きたままの白魚をつるっと飲み込む…ううっ、お姉さまの美しい指を見ながらあらぬ妄想を…。
ぶるっく  URL   2014-01-15 22:13  

ぶるっく様♪ 

ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

白魚って…
もぉ、そんなに言って頂くと恥ずかしいわ。
ホント撮影大成功の巻なのよ。実物見せられないわ(^_^;)

噂に聞いたことがある『白魚の踊り食い』
まる飲みなのね~~w( ▼o▼ )w オオォォ!!
美味しいのかしら…。生しらすみたいな感じかしら…。
私の手は、お醤油つけても酒の肴にはなりませんことよ。

さっ。
ぶるっく様も弾きましょう!!
私もまだまだ頑張るわ♪
LLganzo  URL   2014-01-15 23:56  

 

続けて投稿すみませんm(_ _)m
お返し不要です。

白魚の躍り食いは酢醤油で食べます。
けっこう大きい(7~8㌢?)のでのどを通過するときに、
快感?違和感?不快感?を感じます。
躊躇しているとお給仕の方から「早いうちに!」とせかされます。
さっさと食べないと引かれて卵とじになって再登場します。
卵とじは、それはそれでおいしいけれど、別に白魚でなくても…です。

外国人を招待すると、
「オモシロイ!」と感動してくれる人と、
「アナタ、ヤバンジンダッタノネ、モウ、キライ!」という人とに分かれます。
(鯛やイカの活き作りも同じ…)

ということで、酢醤油に浸したお姉さまの指を…失礼!
ぶるっく  URL   2014-01-16 21:24  

ぶるっく様2♪ 

> けっこう大きい(7~8㌢?)のでのどを通過するときに、

∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
7-8センチって、あ~た!!
ちょっとしたシシャモの丸飲みじゃぁなかとですか!!
胃の中で動いてるみたいな感覚あるんですかねぇ…。
私は、卵とじでいいですたぃ。
LLganzo  URL   2014-01-17 10:17  

びゅーてほー! 

こりゃキレイ。曲も御指も。
どーやったらこんなスムースに動くんだら?
サスガはLLganzoサマだ。

オイラも動画に挑戦しようかな。( ̄ω ̄)♪
ヤセガエル  URL   2014-01-19 00:36  

ヤセガエル様♪ 

拙宅までお越しくださり、恐縮でございます。

動画UPぜひ!!
黒塗りつるぴかハゲ○マーカス君に扮して、
華麗なチョッパーベースをご披露下さいませ。

だらだらした正月を挟み、
日経夕刊の連載小説『家康公』読むのをすっかり忘れてました。
東照宮の記事で、思い出しました。
LLganzo  URL   2014-01-19 10:22  

 

素敵な演奏ですね! op.25-2は私も今練習中なのですが、右手がすぐに転んでしまって大変です^^;  LLganzoさんの演奏はどの演奏も、LLganzoさん節というかご自身の色が出てらっしゃっていて、すごいなあと思います。 この演奏もop.25-2のもやもやとした怪しげな雰囲気が出ていて大好きです!
Ashton  URL   2014-01-19 23:59  

Ashton様♪ 

> この演奏もop.25-2のもやもやとした怪しげな雰囲気が出ていて大好きです!
出ちゃってますか~^^;
どうしても怪しい曲ばかり選んでしまいますね。
好きなんですのよ。怪しいの♪
「優雅な幽霊のラグ」なんてもってこいです。
手元もあやしいんですけど…。

Ashton様も、25-2練習中なんですね。
この曲弾いていると、幻想即興曲が浮かんできませんか?
LLganzo  URL   2014-01-20 13:55  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

