スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

Invention 14

Category: Bach Invention  

はいは~い!!

バッハ インベンション14番。
がん蔵さんは、やっつけました。
『えぇい! さっさと終わらせてしまえぃ!!』感が
ありありと出ております。

あと1曲ですもの。年内で終わらせますわよ。



関連記事

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_12_01

Comments

 

インベンションの中では、5番とこれが大好きです^^
こちらは明るい中に少しだけ陰影をともなうのが、いいな、と思いまして。
「変ロ長調で好きな曲」でも、今のところこれが1番かもしれません。変ロ長調といえば、ベートーベンの大作ソナタもあったりしますけど…^^

旋律はよく覚えていますので、大昔に習ったのではないかとも思われますが、弾いた記憶がないのでよくわからなかったりします。

では最後の曲を楽しみにお待ちしています。
もみじぃ  URL   2013-12-01 14:24  

もみじぃ様♪ 

こんにちわ。
> こちらは明るい中に少しだけ陰影をともなうのが、いいな、と思いまして。
そうですねぇ。
元気はつらつに弾いた方がいいのか、しっとりと弾くのがいいのかと悩むところです。
今回は、中川京子先生(PTNA)の演奏をお手本に練習してみました^^;(全然違うけど~~!!)

5番は変ホ長調ですね。
もみじぃ様は、長調の方がお好みでしょうか?
私は、変ロ・変ホ長調の平行調の方が聴いていてしっくりきます。

実は、ネクラかも~♪
LLganzo  URL   2013-12-01 16:09  

 

 LLganzoさんの演奏を聴くと、昼過ぎまで寝過ごして目覚めた休日の春の日という感じの(意味不明かもしれませんが・・・)心地よい気だるさが感じられました^^; やっぱりバッハは良いですね。改めてインヴェンションやってみたいと思いました・・・

 インヴェンションもあと残り1曲なんですね。着実に進まれていて、すごいなあと思います・・・ これをやろう!と思ってもいつも途中で心が折れてしまいます^^;
Ashton  URL   2013-12-01 16:54  

あと1曲ですか! 

私もこの14番大好きです。
ganzo姉さまのこのテンポくらいがいいですねぇ…。

インヴェンションを通されたら、次はシンフォニアに進まれますか?

私はシンフォニア、ずっと停滞していて、まだ2曲目。
3声まではなかなか頭と手が働かなくて…と、インヴェンションのおさらいばっかりやっています。
この曲もよく弾きます…がこんなに上手くは弾けない(-_-)

還暦までにインヴェンションとシンフォニアの連続暗譜演奏を…なんて見果てぬ夢になりそうです。
ぶるっく  URL   2013-12-01 17:19  

 

> 元気はつらつに弾いた方がいいのか、しっとりと弾くのがいいのかと悩むところです。

私は、「さわやか」と「しっとり」の間が好きです。
LLganzoさんも、そんなふうですね^^

> もみじぃ様は、長調の方がお好みでしょうか?

そうですね。好きなのはフラット系の長調で、変イ、変ニ、変ホがベスト3です♪
でも、嬰ハ短調のかっこいい曲も好きです^^
リストのハンガリー狂詩曲2番や、ショパンのスケルツォ3番を激愛してます。
もみじぃ  URL   2013-12-01 17:48  

 

ふぉ~~~~(゚o゚;;

なんだかんだと、精力的に弾いていらっしゃるのね。
素晴らしいわ。
インベも残り1曲。
お忙しいのに何て凄いのかしら。

わたし?
いいの、私は!

インベ、4番をかれこれ4ヶ月は弾いているわ。
130ぐらいにtempoを上げたいのだけれど、トリルが・・・・・・( ̄◇ ̄;)
ヘラー?
それもかれこれ2ヶ月になるけど、tempoが・・・・・( ̄◇ ̄;)

も、諦め時なのかしら?

とにかく、後1ヶ月頑張ってみるわ(爆)
tukushi  URL   2013-12-01 20:50  

花束贈呈 

その美しい白魚のような手でエレガントに弾いている様子が浮かんでくるようです~。
あと一曲は何でしょう、何番かクイズのようです ^m^
ところで、ganzoさま、マイブロキリ番です v-10
1055のときですが、カウント設定したのはブログ始めてしばらくしてからなので、500からカウント始めました。
なので、1055は555だったんですよ~
ganzoさま←v-300ヽ(^。^)
レディピアノ  URL   2013-12-01 21:24  

Ashton様♪ 

>  LLganzoさんの演奏を聴くと、昼過ぎまで寝過ごして目覚めた休日の春の日という感じの(意味不明かもしれませんが・・・)心地よい気だるさが感じられました^^;
心地よい気だるさなら良いのですが、二日酔いではないですよね;

わずか2頁の2分足らずの曲なのに、難しいです(+o+)
何十回、何百回と弾いても、果たしてこれで良いのかと疑問ばかり。
あと10歳若ければ、もう1巡して極めるのもいいかと思いますが、
早々にケリをつけて、次へ進もうと思いますv-220
LLganzo  URL   2013-12-01 22:30  

ぶるっく様♪ 

あと1曲なんですのよぉぉ~♪
長かったですわ。(てか、今年はほとんどサボっていたような…)

> ganzo姉さまのこのテンポくらいがいいですねぇ…。
もうちょっと早く弾いていたつもりだったんですが、
結構ゆったりしちゃってました^^;

> インヴェンションを通されたら、次はシンフォニアに進まれますか?
そこが悩めるところなんです。
シンフォニアは、何曲かさらう程度にして、
フランスか、イギリスへ旅立とうかとも思っております。

ちなみに、シンフォニアは、7番が超お気に入りなので、
この曲ははずせません。

> 還暦までにインヴェンションとシンフォニアの連続暗譜演奏を…なんて見果てぬ夢になりそうです。
是非、実現させて下さい!!
ぶるっく様の演奏も、拝聴したいですわん♪
LLganzo  URL   2013-12-01 22:31  

もみじぃ様2♪ 

いらっしゃいませ♪

> 私は、「さわやか」と「しっとり」の間が好きです。
> LLganzoさんも、そんなふうですね^^

どうも、性格といいますか育った環境といいますか、
いえ、普段の生活態度の問題でしょうか、
元気はつらつに弾くというのが、非常に難しいのです^^;
インベンション5番は、もっとも苦手でした。

ピアノ曲は、自分が後に弾くことを前提に聴いているので、
どうしても短調を選びがちです。

> リストのハンガリー狂詩曲2番
私も好きです。聴いていると溜息でちゃいます♡
しかし、
リストは憧れではありますが、弾ける気がしなぁぁい!!
LLganzo  URL   2013-12-01 22:33  

tukushi様♪ 

もう、無理やり終わらせちゃうのよ。
急がないと、また歳くちゃうのよ~~!!

インベンション1番が終わって、私にも弾けたわなんて喜んでいたら、
2曲目でつまづいたわ。
思い出したわ。全曲、未知との遭遇だったのよ。
長かったわ~。今となってはいい思い出よ。

なんて、うそだわ。

子供の時に習わなくて良かったわよ。
きっとトラウマになっていたはず。

> とにかく、後1ヶ月頑張ってみるわ(爆)
そういえば、去年は、
ツェルニー30番が年内に終わるかどうかの瀬戸際で、
みごと終わらせたのよね。
諦めないで!!頑張るのよ~~!!!


LLganzo  URL   2013-12-01 22:33  

レディピアノ様♪ 

> その美しい白魚のような手でエレガントに弾いている様子が浮かんでくるようです~。
私も、自分の手が白魚のようだったらと妄想しながら弾いてみるものの、
現実は悲しい…(ー_ー)

> ganzoさま←v-300ヽ(^。^)
しかと頂戴いたしました!!
555って、確変ね。(←わからないわね。)
マッハゴーゴーゴーってのもあったわね。(←古いわね)
LLganzo  URL   2013-12-01 22:34  

 

がん蔵様。
ブラボー♪素晴らしいバッハさんでした♪
インヴェンションとやらのことも知らないので恥ずかしいですが
演奏が素晴らしいことだけはこの私にもわかりましたv
わたしも本格的にレッスン始めました。
がん蔵様からいただいた楽譜で(いただいたでいいのよね。
あとで返せって言わないわよね。)
というのは冗談です、心より感謝申し上げます。
日々頭を使って鍵盤と向き合い練習にハゲんでおります。
そのせいか近頃前頭部の薄毛になってきたような気がします。
ハゲ散らかさないように注意します。
奏者ヨシヒコ  URL   2013-12-02 18:53  

 

うぅう、なんて優しいインヴェンションかしら。
ほんわか癒されました。

インヴェンションで癒されるなんて思っていなかったので
不意を突かれました。
素敵・・・
思いがけずがん蔵姉さんの優しさに触れてしまったわ。
心の柔らかいところにふんわり着地するような演奏でした。
やぢま  URL   2013-12-02 20:36  

奏者ヨシヒコ様♪ 

ピコ様、そしてピヨ様、お元気そうでなによりですわ♪
お褒め頂き、有難うごぜぃやす。

あの楽譜でレッスンされるのね。
使って頂けて嬉しいわ。
返せだなんて言ったりしないわよぉぉ~。
がん蔵、武士じゃないけど二言はないのだ!!
てか、今年の大河もちょっと残念だったわ。
来年の官兵衛様は期待大よ♡

> ハゲ散らかさないように注意します。
私もワカメ食べてるわ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
LLganzo  URL   2013-12-02 20:55  

やぢま嬢♪ 

やっつけました。あとは15番を残すのみ。
何とか年内には終わらせようと思っているものの、
平日の夜は、どうも集中力が…。

> 心の柔らかいところにふんわり着地するような演奏でした。
けけっ^^;こそばゆいですわ。
実はこの曲、着地する時の力加減に気を使ってみました。
今までだったら、だーんと弾ききってしまうところを抜いてみたんですけど。
ちょっと力の抜き方がわかってきたような気がします。
これは怪我の功名、そしてエオリアン効果かと思われます。

気づけば、手の痛みも消えてますし。
そろそろベーソナもがが~んと弾いてみたくなって来ました♪
LLganzo  URL   2013-12-02 21:16  

 

そ、そおねぇ・・。
確かに昨年は頑張った気がするワ。
ツェ30の最後は音階なんで、おまけもあったと思うんですけど、1曲だけ残りとかって気分悪かったのよ。
てか、昨日のことのようだけど、1年も経っているのね・・( ̄◇ ̄;)

今年もツェ40は10番までって思ったんですけど、8番も9番も4ページだしね・・・。
まあ、レッスン続けてれば可能だったかもしれないけど、私、今、いっぱいいっぱいなのよ・・(ーー;)

15番はちょっと変わってますよね。
tempoによって、全然印象違いますし、面白い・・。
私には1ヶ月で1曲無理ですけど、がん蔵様なら大丈夫!!
イケイケゴーゴーでしてよ!!(爆)

4番・・・・。
4ヶ月なのよ・・・・・・。
頑張るわ・・・・・・・・・。
頑張ろうと思ってはいるの・・・・・・。

tukushi  URL   2013-12-02 21:54  

tukushi様2♪ 

そうなのよ。
月日の流れが速いのよ。
あっという間に1年終わっちゃうのよね。
この1年何してたのかしら…。
って、考えない方が良さそうだわ。

15番、面白そうだけど。
これまた息切れしそうな曲だわよ。
酸欠にならないように頑張るわ。

> 4番・・・・。
> 4ヶ月なのよ・・・・・・。
どれだけ練習しても納得行かない曲ってあるのよね。
私の場合、すぐ諦めますけど。

同じB型とは思えないわ♪

LLganzo  URL   2013-12-03 07:52  

新年に 

ganzoさん
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

記事がストップしてますね。
お元気ですか。
しげちゃん  URL   2014-01-01 21:07  

しげちゃん様♪ 

大変ご無沙汰してました。
しかも、コメントを頂いていたにも関わらず、
お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

しげちゃん様は、お元気でいらっしゃいましたか?

私は、慌ただしい年末をやりすごし、
といいますか、忘年会のオンパレードでかなり睡眠不足の日が続き、
まずいな、やばいなと思いながら新年を迎えたと同時に
インフルエンザで寝込んでおりました。
すっかり出鼻をくじかれた2014年でございます。

ピアノの進捗度はかなり低いのですが、ま、ぼちぼちやって行きます。

今年もよろしくお願いします。
これから冬本番です。
しげちゃん様もお体をお大事に。
そしてどうぞワタクシめを、お見守り下さいませ<m(__)m>
LLganzo  URL   2014-01-13 18:31  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。