
 --_--_--


残暑 お見舞いされてるわ~(;^ν^)


今年も夏休みは無かったわ。
むしろ、土日の休みまでつぶれたわ。
ま、9月の連休をあてにしておくわ。

白状するわ。
休みがあろうと無かろうと、
おピアノは弾きたけりゃ弾くし、やる気が出なけりゃ放置なの。

だから、UPできる曲はないのよ…。

来月は、おピアノ愛好家の方々との交友会があるわ。
1-2ヶ月に1回のペースね。
サロン風ですわよ。
グランドピアノを囲んでの弾きあいですのよ。
お紅茶を頂きながら、お話にもお花が咲きますわ。
華麗な淑女たちの集まりですもの、それだけでお花が咲いてますわよ

うそよ。

飲み会よ。
飲みたいが為に集うのよ。
『そんなにストレス溜まってるならお飲みなさいよ』
と誰が言い出したわけでもないわ。
各自が勝手にワインと食糧を持ち寄ってるのよ。

もちろん、ピアノも弾きますわよ。
ただの飲んだくれ達では無いのよ。耳もしっかり肥えてるわ。
あなどれないのよ。

ワタクシも言ってしまった都合上、
そろそろショパンのエオリアン練習しないといけないわ。
ベートーベンほど熱中できないのが、やる気につながらないのよ…。

聴くと美しい曲なのに。

たとえば、
自分の好きな色の洋服を見つけたのに、
着てみたらしっくり来ない。
何か違う。
私にとってのショパンって、そんな感じ^^;

ただの未熟者ってことだわね。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_08_28


今日は『田園』の第2楽章にしてみた。
目をつむったところで、田園風景は浮かんでこない。

楽譜はこんな感じよ。

田園第2

主題が何度も繰り返されて、さすがベートーベン様。しつこさが伺えたわ。
そこが好きなのよ。
だけど、楽譜通り反復を繰り返すと8分以上になるの。
適当にはしょらせて頂いたわ。

そして、この曲にも泣かされたわ。

泣き1

多声になるとどうしてもメロディーが薄くなっちゃうのよね。
やはり、シンフォニアで鍛えねばならないわ。

ついでに、

泣き2

オクターブを1-4でつかんで、4はすかさず5に切り替える。
これができれば美しく聞こえるのよね。
指の長さは足りてるんだけど、吊りそうになるわ。
誰が指番号付けたか知らないけど、3~2って。これは端から度外視よ。

ささ、この曲にもしばらく眠って頂きましょう。


◎ベートーベン ピアノソナタ第15番『田園』作品28 第2楽章




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_08_03


『幻想曲風ソナタ(Sonata quasi una fantasia)』
なんですってよ。

ファンタジーとは程遠い。
この苦行の成果をまずはごらん頂きたいの。

#13 Op27 Nr.1 Mov.2

ちぎれそうになってセロテープでとめたわ。

そして、後半何を弾いてるのかがわからないでしょ。
楽譜はこう↓なのよ。

#13 Op27-1 Mov.2 後半

もう、最後の部分はどうやっても弾けないわ。

極めつけ

こんなスカスカで読みやすそうな楽譜なのに…。
病気になりそうなので一旦寝かせる事にするわ。


◎ベートーベンピアノソナタ第13番変ホ長調作品27の1 第2楽章




ベートーベンはまだまだ続く…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_08_01

07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

