
 --_--_--


3月中は、1度レッスンしていただいたわ。
ツェルニーの82番もやっとこさ終了、というより見切りをつけたわ。
そして連弾の会で弾く『愛のワルツ(ブラームス)』を先生と合わせたの。
こちらの会も、つつがなく終了(ってことにしておきますわ)。

はしょりすぎね。でも過ぎた事は忘れるの…。


さて、昨日のレッスンは…。

先生とお逢いするのも久しく、トークに花が咲いてしまったのよ。

gan 『また、大人だけの発表会やるんですよ』
先生 『すばらしい。どうやって人を集めるんですか?』
gan 『まぁ、SNS的なヤツ?』
先生 『えぇ!Facebookとかやってるんですか~?!』
gan『FBはやってないけど、mixi的かな…』

と突っ込まれていくうちに、追い込まれたワタクシは自らブログをやっている事を白状。
サイト名・HNは濁しておいたが、先生に訪問されるとなると勝手が違ってくるのよ(汗)

ブログでレッスンの話、しづらいぢゃないの。
そうは言っても、がん蔵さんは続けるのよん♪

さ、レッスンは、

ツェルニー100の83番。
音階プラス、左右の手でちょこまか弾かなきゃいけないAllegroの曲。
私はどうしても、指を伸ばして弾く癖があるため早く弾くために指がバタバタしてしまう。
次回へ持越し。指を丸める練習しなくちゃだわ。

前半しゃべりすぎて、時間が押してるの。

今月末に紳淑とは別の練習会に参加表明しているので、
その時に弾きたいと思っているランゲの『花の歌』

『先生、ちょっと聞いてみてもらえます?』といつものように厚かましくもお願いする。
一通り弾きおえて、先生はおっしゃったわ。

『ベートーベンじゃないので、優雅に、軽やかに、華やかに』

あは~ん。ベートーベン体質になってたのね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ま、お酒が入ってふにゃけた状態ならいけるかも。←いけるかっ

と、そこへ次のレッスンの生徒さんがお見えに。
あえなく終了かと思いきや、
『もう1曲、行きますか?』と先生がおっしゃって下さったので、
インベンション11番見て頂きました。

こちらも一通り弾いて、
『譜読みはOKなので、ぱきぱき弾かず、モヤモヤっと弾いてみて』といわれる。
ぱきぱき弾かなきゃいいのね。
だったらこれでどうだ! べったりと、ウニャウニャ感を出して弾きなおしてみる。

『ハイOK。次回は12番ね♪』

というわけで、10分押し。『悲愴第2』はタイムアップで無しよ。

お待たせしてしまった次の生徒さんへご挨拶をし、
んん…。男性。30代半ばとお見受けする。
かる~く『紳士淑女の会』へ勧誘し、がん蔵は帰路についたのであった。




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_04_15


皆様、ごきげんよう♪
もお目見え、大変ご無沙汰しておりました。

がん蔵、復活でございます。

まずは1曲。






大変、失礼ぶっこきました。


気づけば更新もひと月半ぶり。
3月を振り返れば、いろいろございました。
この歳になりますと、喜ばしい事より残念な事が増えてまいります。
ただ、そうそう悲しいことも続かないでしょうと希望を持って。
そろそろ春を迎えましょうかねと思う今日この頃でございます。

というわけで、ブログもピアノもさぼりまくった結果、
体裁を繕う為に1曲披露しようと試みたものの、
まったく弾けなくなっていたインベンション11番。
なんとか明日のレッスンに間に合うかというところまでもってこれたかな?!

いや、間に合ってないと思われる…。



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_04_13

03  « 2013_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

