
 --_--_--


皆さま、ごきげんよう♪

さぁ、またまた大々的(いや、かなり小規模)告知ですわよ!!

『第2回紳士淑女の会』 やりますよ!!

日程は、6月22日(土) 17:00~(4~6時間貸切)
今回は、新宿での開催でございます~~!!
2次会への移動はございません。
なぜなら!
呑み食いしながらの練習会でございます。

酔っぱらい続出となる予想の為、
後半は少人数で、お好きなだけ弾いちゃって~歌っちゃって~♪♪
となるのではなかろうか。(てか、ワタクシは弾けない^^;)
もちろん、ピアノだけではございませんよ!
管弦楽器もOKよん。
アコースティックのみならず、電気もOKです。

ご興味のある方、ぜひとも参加ご表明下さい。
ご質問等もございましたら、どうぞどうぞお気軽に。
右下メールフォームよりメールを頂ければ、追って詳細を返信させていただきます。
  
  ※これは、ganzoからのお願い♡
   お申し込みの際、
   これまでに、コメント等で交流させて頂いていない方、
   ブログをお持ちでしたら、サイト名・URLを明記頂けると嬉しいわ。
   こちらからも、訪問させて頂きますわ~♪


今回は、前回より募集人数に余裕がありますが、
ご応募順で定員になり次第締め切りとさせて頂きますので
予めご承知おき下さいませ。

紳士淑女の会 会長 LLganzo

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_25


ここ最近、なかなか忙しかった。
それもそのはず。
『紳士淑女の会』開催に向けて準備も何も、
自分が弾く『悲愴』をなんとかせねばならず、
会社員のくせに、仕事を放置してまで打ち込んだ結果、
そらぁ、仕事たまってますって。

肩は凝るわ、目は見えないわ…。
すべてをまんべんなく熟したいんですけど。難しいわ…。

そして今日はレッスンだった。
意図的に遠ざけていたツェルニーを何とかせねば。
81番。
お蔭さまで終わりましたわ。
随分引っ張りました。

82番は、まだ引っ張る。
練習曲なので、たんたんと弾いた方がよいとの事。
はぁ~ん、なるほどね。
ツェルニーなのよ。
『こうやって弾いた方が楽しいかも』っていう色気は不要なのね。

ついでに先生に聞いてみたわ。
『ツェルニー100番は、今後30番40番をやっていくにあたって、遠回りなのですか?』と。

先生はおっしゃったわ。
『ツェルニー100番も後半になれば、30-40番と求められるものに変わりないんですよ。
 100番終わらせてから30番ではむしろ逆戻り。
 これを最後までやって、50番へ進んでショパンのエチュードへ進むというのも有りです。
 ツェルニー100番って1曲は短いですが、実は効率的な練習だと思います。
 100番終わってから、あと30+40=70曲だなんて気が遠くなります。
 インベンションやベートーベンをやっているのですから、効率よく練習すれば大丈夫』

と、後半励まされて納得。
残りは18曲。頑張るわ。

インベンションは11番。
練習不足で譜読みできたかなという状態。
まだたどたどしく強弱も思うようにつけられず。

『もう1回やってきます^^;』

そして『悲愴第1』のつもりだったの。

先生 『先週の"紳士淑女の会"はどうでしたか?』
ganzo 『どうもこうも、いつも通りです。
  4月にまたお邪魔するオフ会がありますので、また弾こうと思います』
先生 『そうですか。意欲的ですばらしい♡ じゃ、第2~3いきましょうか?』

はぁ~?! 第1は終わりなの? あとは自分で考えなさいってか。
先生、話が早くて嬉しいんですけど、このワタクシが譜読みしてるとでも思って?

してるわよ( ̄ー☆キラリーン

ちょっとまって。"第2~3"ってセットなの?
まぁいいわ。聞いてみるがいいわ。

聞くに堪えなかったらしいわ。
第2の途中まで弾いて、最初の1小節目から細かく指導していただいたわ。
とにかくテクニック不足なの。3声だ4声だぁ、指が足りない、手が吊る~~!!
果たして美しく仕上げることができるのだろうかo( ̄ー ̄;)ゞううむ

最後に注意されたわ。

『あっ、楽しそうに弾かないでね。あくまでも悲しいの』
新しい曲のレッスンって、楽しくなっちゃうのよね^^;
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_24


さぁて、書くかな~!!

『第1回紳士淑女の会』

2013年 2月 16日(土) やっちゃいましたよ~~!!
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でございました。

まず、スタジオは恵比寿のスタジオミュージックワークス。
13:30より3時間。
当初参加者は13名の予定でしたが、1名は所用によりご欠席、1名は2次会の参加で、
練習会は11名で順繰り演奏いたしました。
しかも今回の参加者の50%は、キロック友の会会員様。

あっと言う間の3時間でした。
多少の緊張感の中、始まりました。
全員が初対面という方もいらっしゃいます。そら緊張しますわ。
それでも、皆様きっちり練習されていらっしゃるのが伺えます。

今回の参加者の皆さんと演奏曲(演奏順)をご紹介いたします。

1巡目
kassii殿(キロック友の会会長) 
 close to you ―セナのピアノⅡ- /GAGNET
 夜想曲 /ギロック
 なつかしいヴァレンタイン /ギロック
 ワルツ9番 /ショパン

めめ様(キロック友の会会員番号5番)
 ウィンナーワルツ
 手品師
 カプリッチェット
 魔法の木
 ワルツエチュード
 雨の日のふんすい /全曲 ギロック

たまこ様
 ポロネーズ1番 Op26-1 /ショパン

やぢま様(キロ友会員14番・紳淑の会事務局長)
 アーモンド入りチョコレートのワルツ /サティ
 小さな黒人 /ドビュッシー
 はじめての悲しみ /シューマン

⑤いがりん様
 前奏曲『鐘』Op3-2 /ラフマニノフ
 忘れられた調べ Op40-1 /メトネル

vivihiro様
 シンフォニア14番 /バッハ
 ノクターン Op48-2 /ショパン

⑦river様
 メフィストワルツ1番 /リスト

ばよりんあきこ様(バイオリン・紳淑会名誉会長)・ピアノ伴奏 river様
 愛の挨拶 /エルガー

⑨LLganzo(キロ友会員6番・紳淑会会長)
 ピアノソナタ8番『悲愴』第1楽章 /ベートーベン

へべれK様(キロ友会員1番・紳淑会事務局長補佐)
 ピアノソナタ8番『悲愴』第2楽章 /ベートーベン
 セピア色の写真 /アンドレギャニオン

⑪大将様
 インベンション7番 /バッハ
 ピアノソナタ1番第2楽章 /ベートーベン

2巡目

①Kassii殿(弾き語り)
 ガス(ミュージカルキャッツ) /アンドリューロイドウェバー

②めめ様
 サラバンド /ギロック

③たまこ様
 即興曲1番 /ショパン

④やぢま様
 ソナタHobokenXVI352楽章 /ハイドン

⑤いがりん様
 忘れられた調べ Op40-1 /メトネル

⑥vivihiro様
 ノクターンOp48-2 /ショパン

⑦ばよりんあきこ様・伴奏river様
 アヴェマリア /グノー

⑧river様
 平均律5番プレリュードとフーガ /バッハ

⑨LLganzo
 インベンション8番 /バッハ

⑩へべれK様
 ホルベアの時代よりプレリュードOp40-1 /グリーグ

⑪大将様
 インベンション7番 /バッハ

3巡目

①Kassii殿
 ワルツ12番 /ショパン

②めめ様
 ブレ /W.F.バッハ

③たまこ様
 飛翔 /ギロック

④やぢま様
 インベンション6番

⑤vivihiro様
 シンフォニア14番

今回、ご欠席の n a o k o 様は、
ブラームスの間奏曲、ギロックの月の光を演奏する予定でございました。
次回お逢いできる事を楽しみにしております♪

時間となりましたのでここで終了。
なかなかのボリュームではありませんか!!
それでも弾き足りないと思っている方もいるかしら。
2巡目3巡目となると、皆様だいぶ温まってきたようで、
和やかな雰囲気の中での練習会となりました。

紳士淑女@恵比寿2 ワタクシよ記念にのせとくわ♪がに股大股開きだわ^^;


紳士淑女@恵比須 紳士淑女大集合


更に、身も心も温めるべく、渋谷へ移動です!!
『なんで恵比寿じゃないの?!』という疑問も湧きましょうが、
何せ、中華食べ放題飲み放題を満喫したかったのであります。

ここからは、いわゆる飲み会。

紳士淑女@渋谷1 紹興酒が空いている。

紳士淑女@渋谷2 美しい淑女(抜粋)

紳士淑女@渋谷3 かなりご満悦

紳士淑女@渋谷4 なぜかマッサージ大会


初対面の人達の集まりとは思えないほどの盛り上がりよう。
何の心配もございません。
ワタクシも、腰をしっかり据えて飲むことに集中させて頂きました。
この先の記憶は怪しい。
外でワインを飲むのは控えているのだが、
私の隣でグビグビワインを飲んでる淑女達を見ていたら飲まずにはおれず。
帰りの電車では立ったまま眠りこけ、どっちがへべれKなのか。

無事に帰ってきて床に就くも、
朝起きてみれば二日酔い。ま、想定内ですけど^^;
楽しませて頂きました。
皆様、ありがとう!!



この度の紳士淑女の会開催は、
参加者12名という多数のご参加を頂き、大盛会のうちに終了致しました。
ご支援・ご協力下さいました皆様、ご参加下さいました皆様に深く感謝申し上げるとともに、
皆様の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

この会が皆様のよき思い出になればワタクシも嬉しゅうございます♪

そして、紳士淑女の会は、
今後更なる発展を目指してまいる所存でございます。


長くなりましたが、ちっちゃく次回の告知♡

次回は、演奏会+2次会を同じ場所で済ませてしまえぃ!!
『参加人数が増えれば、貸切時間も延びる』という会場は、
当会事務局長補佐、へべれK氏がリサーチ済。
6月頃の開催を夢見ております♪
会員募集中です。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_17

4手に挑戦

Category: 日記  

お遊びなの。

録音してみたかっただけの、お試し版♪
プリモもセコンドもワタクシ(^_^;)

Brahms waltzes op39-15 愛のワルツ♡


[VOON]

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_12


久しぶりにインヴェンションのUP↗。
今日は10番。


[VOON]



今日もレッスンだったわん。
この感じでOKにして頂いちゃったけど。
ま、いいっか。
さて、11番は…。
時間かかりそうだわ~♪

悲愴第1の出来は…いまひとつなのだo( ̄ー ̄;)ゞううむ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_10

天敵

Category: 日記  

まったく、油断できないわ
『紳士淑女の会』あやうく不参加になるところだったわよ。

『来週末出勤してくれよ。どうせ暇だろ~♪』

軽~いノリでほざきやがったわ。
誰がって、
BOSSよ。
最大にして最悪の敵なのよ。悪魔なのよ。

今回ばかりは折れるわけにはいかないの。
断固闘う姿勢を崩してはならない。

g『無理です。忙しいです。滅多にない予定が入ってます』

B『そんな事ねぇだろ』

こら、おちょくってんのか。

だったら、アンタはその日何をやってるのかを言ってみなさい。
週末を利用して、またどこか旅行にでも行くか、
泊まり込みのゴルフくらいなモンでしょうが!!
言わせて頂くけど、こっちは紳士と淑女が集う社交の会なのよ~~!!
だからすっこんででちょうだい。

と目で訴えてみた。

引き下がったわ。
よし。今度からは、眼力で攻めよう。

さ、気を取り直して。
この間、すてきなGUYSを淑女のあの方に教えて頂いたの。

曲はExtremeの♪More than words
チェリストが、若干Mr.ビーンなのが気になるところ。
でも粋なのよ。
バッハ様がちらほらと。



素敵でしょ。
『ThePianoGuys』で検索してみて♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_07

Lesson(Feb.3,2013)

Category: Lesson  

『ワタクシに豆ぶつけるんぢゃないわよ』
という展開が予想されるので、節分のイベント開催は不要。
言っとくけど、オニではないのよ。

さぁ、今日はレッスンよ。
ノリノリだったわ。
ブログも更新、昼間っからワインも美味しいのよ。

インベンション8番、いつからやってたかしら。
去年の10月だったわ。
弾けなくはないのよ。頂けないの。
練習あるのみ。
もう意地になって弾いたわ。お蔭で暗譜もできたわ。
どこからでも弾き始められるようになったわ。
これからは、苦手だなと思う曲は、
ハナから暗譜を目指すことにするわ。

功を奏したの。やっとOK頂いたわ。嬉しかったわ。
9番は、ロマンチックに弾かないで、あくまでもバッハらしく。
と注意して頂き、弾きなおしてこちらもOK。

ノッてるついでに、10番も。
『ちょっと聞いてみてもらえますか?』と先生にお伺いをたて、
弾こうとしたその時、

『ノンレガートです。スタッカートではありません。
 レガートでもありません。繋げずにかる~く弾いてみて下さい』

なんで、弾く前からわかったのかしら。
私の弾き方はスタッカートよりなの。
レガートとスタッカートの中間を意識しながら弾いてみたわ。

『その感じでやってみて下さい』

と先生がおっしゃったので、もうひと頑張りしてみます。

そうなの。
ツェルニーの楽譜持っていくの忘れたの。
もう、バッハと『悲愴』でいっぱいいっぱいなのよ。

ganzo『先生。大変なんです!!今度、ピアノの練習会をする事になったの。
  悲愴を何とかしないといけないんです!!』

先生 『それは、すばらしい。がんばりましょ♡』

先生もノッて下さるの。嬉しいわ。もう、居酒屋さんのノリなのよ。

ganzo『ペダル入れちゃいますからね♪』
先生 『どうぞどうぞ、入れちゃって~』

たぶん私の努力は認めて頂けたわ。
でも、弾いてる途中から、

先生 『ganzoさん、来週もう1回レッスンしましょうか?』

というわけで、来週の日曜日もレッスンして頂くわ。


今日は、ツェルニーが無かった分、
先生といろいろお話が出来てよかったわ。

3月に、イベントを計画していて、連弾をしてみませんか?
というお話を頂きました。
初の連弾。私がプリモで先生がセコンド。
興味があったのでどんな曲を弾いたらいいのかと質問をすれば、
出てくる、出てくる。
次から次と楽譜が。これもいいけど、こっちもどう?
タブレットでYoutubeも見せてもらって、これはどう?

でも、3月って来月よ。
大曲は無理よ。先生。
ブラームスがオススメだったわ。
小品のワルツ。たぶん誰もが1度は耳にしたことがある有名曲。
練習してみるわ。
時間があれば『ハンガリー舞曲』の方が弾きたいけど。
それは追々って事で。

紳士淑女の会に、連弾の会。
今年は、発表会の他にアンサンブルの発表会も企画されてるらしいの。

『そうそう、バイオリンとのアンサンブルなら、これを見て』
と、楽譜まで貸して下さったわ。
早速、コピーを取らせて頂くわ。

ベートーベン・メヌエット・ト長調。
ランゲの花の歌もステキかも♡
何だか楽しみが目白押しなの♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_02_03

01  « 2013_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

