
 --_--_--


花粉症かと思いきや、どうやら鼻かぜくさい。
ピアノのレッスンは、音大生受験シーズンまっただ中なので、
ganzo菌をまき散らしては申し訳ないということでお休みに。

ベートーベンよ。
そうよ、こんな曲もあったのよ。

メヌエット ト長調

まだまだ練習たりないわね。


[VOON]

どうやって弾いたらいいか悩み中。
だから、ところどころフワ~となったり、勇ましくなったり。
もうちょっと練習してみるわ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_27


相撲ぢゃないわよ。

『紳士淑女の会』は、これから始動よ。
第1回。一応告知はしてみるけど、10名は集まらないよね~。
最初はこじんまりでいいっかってつもりだったの。
だから、スタジオも3時間しか予約していないのよ。
ところが、予想を反して結構な人数になってしまったの。
くりびつ仰天w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今回は、いったんここで締め切らせて頂きます。
ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。
LLganzoこの上ない幸せ。
チョ~嬉しいのでございます♡

そして、『どうしよ~、メール送ってみようかしら…』
とお考え中だったアナタ。
今回は、ごめんなさいね。
第2回、第3回と開催するのよ。私の寿命がある限り。
ちょっとしたホール貸切で『紳士淑女のピアノ大発表会』なんて夢も見られるわ。
その時は、またここで告知させて頂くので、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

それから…
『紳士淑女の会』なのに、『紳士』が居ないのよ~~!!

まちがえた

居ないんじゃなくて、少ないの。
この、妖怪っぽいLLganzoってなんだ?!
と不審に思っている殿方。
取って喰やしませんから、次回告知の時には参加表明お待ちしてます。

純粋にピアノ(と2次回)を楽しむ健全な集まりでございます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_25


皆様、お寒ぅございます。
昨夜は、呑みました。
泥酔いになって、人様にご迷惑をおかけしてはならないと思い、
白ワインは呑まず、ウーロンハイを何杯か頂きました。

結果、泥酔いなのでしょうか…。
泥酔いになるのなら、初めから呑み慣れているワインを頂くことにいたします。

そうじゃなくて。

昨日はピアノサークルのオフ会初参加させて頂いたのよ。
ワタクシは、バッハのインベンション2番と9番を弾かせていただいたわ。
やはり人前で演奏するとなると、緊張するもので、
家で弾いているようには行かなかったわ。
しかも、拙い演奏披露となると、緊張より恥ずかしさが先に立つのよ。
これからの課題ね。先ずは慣れだわ。
とても良い経験をさせていただいたわ。
他の方の演奏も堪能いたしました。
皆様、お上手なの。刺激になりました。
なかなか大人だけのピアノの発表会って無いですからね。
これは、やらない手はない。



ってことで、ここからが告知なの。

『紳士淑女の会』絶賛会員募集中よ。
このオフ会開催地は、東京近郊となります。
一応、ワタクシ会長を務めさせて頂いております。

なかなか人前でピアノを演奏する機会がないのという方。
ピアノを通じたお友達が欲しいわというアナタ。
ピアノを弾くだけでも、飲み会のみ参加でもOKです。
入会資格は、紳士淑女であること。
入会希望の方、右下メールフォームからメール頂ければ嬉しいわ♪

今後のスケジュール等のご連絡はメールでさせて頂くこともあります。
又、事務的作業簡素化の為、メールは会員様全員へ一斉送信という場合もございますので、
あらかじめ、ご了承くださいませ。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

今日、私は何かを忘れていた。
何か約束していたような気がした。
待ち合わせしていた気もする。
思い出せないでいると、友人から電話が来た。

『今日、覚えてる?』

約束した相手はこの方だったのね。
即座に謝ったわ。

『ごめん、完全に忘れてた』

彼女は言ったわ。

『いいのよ。私も今思い出したのよ~~がはは~』

って…。
あぁ、とりあえず良かった。
類は友を呼ぶのね。
何を約束してたのかって、
ツタンカーメン展が今日までだったのよ。見逃したわ…。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_20


このブログは、昨年の1月22日に始めた。
マメに更新はしないけど、何気に続いたわ。

久しぶりに読み返してみたら、
なによ~。ワタクシ、ぶれてないじゃない。
進み具合は遅いにしても、
一応、目標の道を進んでいたのね。

頑張ってるわ。これからも頑張るわ♪

始めた当初は、訪問して下さる方もそりゃ少なかったわ。
初めて、『拍手1』になった時は嬉しかったわ。
初めてコメントを頂いた時は、興奮したものよ。

初心忘るべからず。
これからも、謙虚に続けていきますわ。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ どこが謙虚なんだよ…。(自分で突っ込んどいたわ)

そして、ブログ村カテゴリー、初心者ははずす事にしたわ。
100%『ピアノ』カテゴリーへ移しちゃお♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_18


土曜日はお出かけついでに、ちょっと銀座へ寄り道。
ヤマハへ行こうと思ったのに、出口を間違えた都合で山野楽器に変更。

という事で、楽譜を購入。

Beethoven

ベートーベン・ピアノソナタ #14『月光』と、#23『熱情』(ヘンレ版)
ソナタ全曲制覇するつもりはないので、ピースを購入。
5番も欲しかったが売っていなかった。
ピースで買うのは非常に不経済とは思いつつ、
持って出歩くには、こちらの方が都合が良い。

私は、このヘンレ版の表紙の色が好きである。
この楽譜を集めたいが為に、ベートーベンを練習しているわけではないが、
増えていくこの楽譜が、ボロボロ、ヨレヨレになっていくのが楽しみである。
紙が丈夫。私の激しい譜めくりにも耐えて破れない。(←てか、がさつ)

ちなみに、今現在の『悲愴』のヨレヨレ具合はこんな感じ↓

悲愴

こんなにヨレヨレになっても弾けないものは、弾けないのである。

そう、最後のレッスンから1ヶ月以上の間が空いて、
どれぼど練習時間があったことか。
昨年末、ノリに乗ってツェルニーをUP。
あれ、悪くないと思ったんだけどなぁ。
年頭で『ぶっちぎり宣言』したにもかかわらずワタクシ、ヘタレでございます。


要するに、レッスンは何もすすんでいない。退化している。
お粗末極まりないので、レッスン日誌にしたくないの。
写真UPしてごまかしちゃうわ。

それでも、一応書いておこう。
次回までにやらなきゃいけないのは、
ツェルニー81番、82番。
インベンション8番、9番。
悲愴第1楽章なの。
悲愴は、そろそろグランドピアノで練習したいわ。

ドツボにはまってる…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_15


昨日は、行徳まで行ってきたわ。
行徳がディズニーランドのお隣にあるとはつゆ知らず。
土地勘のある場所でも迷子になるワタクシ。
土地勘のないところでは、迷子率100%。
ばよりんあきこ様を連れ立っての迷子となりました。

地図持って歩いてるのにぃ~~。
こればかりは、反省しても治らないの。

行ってきたのはこちら。

山根一仁君

全曲、ヴァイオリンとピアノのデュオ。
曲目は、

①華麗なるポロネーズ 1番 ヴィエニアフスキ
②4つのロマンティックな小品 ドヴォルザーク
③ヴァイオリン・ソナタ5番『春』 ベートーヴェン
④ヴァイオリンとピアノのためのソナタ プーランク
⑤タイスの瞑想曲 マスネ
⑥ツィゴイネルワイゼン サラサーテ

やはり③のベートーベンには喰いついて聴き入ったわ。
バイオリンもさることながら、ピアノの旋律が美しい。
④のプーランクも。
バイオリンとピアノのアンサンブル、実に興味深い。

バイオリンを目の前で初めて観たのだけど、
顎の下にチョコンと置いて、弓で弾くだけなのに、
小さな音から大きな音まで出るのよ。
当たり前っちゃ当たり前だけど、不思議な楽器。

不思議だわ~。
と目を皿にしてガン見してたはずなのに。
決して疲れていたわけでもないし、退屈だったわけでもない。
何かが、脳ミソから出ちゃうんでしょうね。
あまりに気持ち良くなっちゃって、別世界へ誘われていくのよ。

私は、昔からそう。
きれいな音楽の演奏を目の前で観てると必ず眠ってしまうのよ。
演奏されてる方にはホント申し訳ない、失礼な話なんだけど。

ガン見しながら、ハンカチを握りしめ興奮したり、時々落ちたり。
なかなか忙しい、あっという間の2時間だったわ。

さてと、今夜はこれから
ワタクシのピアノとバイオリンのコラボの妄想しましょっと。
曲は何にしようかしら♪
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_13


『禁断の独り鍋』(←過去のたわごと)
もちろんこの冬も欠かせない。

一人用土鍋、いつまで待っても1,480円。底値ぢゃないわ。
ふと、となりの棚を見ると、
一人用タジン鍋、1,280円。

たかが200円、されど200円。
迷わずタジン鍋を購入。

そこそこの深さがあるので、もちろん闇鍋よ。
かれこれ2ヶ月くらいお世話になってるかしら。

そして、夕べも鍋よ。
鍋に水を張って、今日は何味にしようかしら。
寒いからやっぱり味噌味かな、豆腐も入れて、
熟女の必須アイテム大豆イソフラボンを摂取しなくてわ♡
と湯が沸くのを待っていたら、
いきなり、

『ぼんっ』

何の音よ…。
コンロを見たら、ぎゃぁぁ~~!!!
タジン鍋がまっぷたつよ!!

ありえない。ありえない。ありえな~~い!!

悲劇だわ。

ワタクシのディナーどうしてくれるのよ。
後片付けが面倒よ。
鍋が無いのに、蓋ばかり増えていくのよ。

そんなことより、
200円ケチったのがいけないの?!
いくら安いとはいえ、そんなにすぐ割れる?
乱暴に扱ってるつもりはないんだけど。

何度も割れるのなら、いっそ超高級一人用土鍋を購入した方が安上がりだわね。
そんなの売ってるのかしら…。


明日は、人生初のバイオリンリサイタル鑑賞。
鍋ごときでぐぢくぢ言ってる場合ぢゃないの。
オサレして行かなくちゃ♪
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_11


2013年本稼働よ。
妖怪ちっく肉食系ピアニストのワタクシ、LLganzoは今年もぶっちぎるわ。
(去年ぶっちぎってたの?というツッコミは結構よ)

そう、ワタクシ根が単純…、いえ素直なんですの。
らららクラシック♪を観て、
『ベートーベンやらなきゃ』と奮起、ふんどしを締め直した所でございます。

『悲愴』
第1楽章が通して弾けるようになってきた。
あとは先生に見ていただいてダメ出しを頂くとして。

そして、1~3楽章すべてを弾いてこそ1曲、『大ソナタ』なのだ。
と思い立ち、2~3楽章の譜読みを開始、通して練習することに決めた♪
今の段階では、通して弾くと30分以上かかってるのかしら。
どんなに時間がかかろうとも、やってみるわ。
(ツェもインベもやりますけどね)

年も明けて間もないのでね、まだやる気はあるのだ!!


今年は、楽譜を持ってお出掛けする機会も増えそうだわ。
その為のバッグを購入。
もちろんa○azonよ。基本的に出不精なのよ。お買い物へ行くのが面倒臭いのよ。
ついでにKindle fire HDも購入。
スマホも使えないワタクシがKindleよ。時代に追いついたわ♪

何をする為にKindleを買ったのかって?!
何が出来るのかがわかってないのよ。追及しないでちょうだい。

とりあえず、2013年、形から入ってみたわ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_08


皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか?
さぁ!!
新春初売大バーゲンSaleよ♪
安かろう悪かろうなのよ~~^^;


ギロック ベスト3より (ギロック ピアノピースコレクションⅠ)

アラベスク・センチメンタル Arabesque Sentimentale


《キロック友の会》



ギロック ベスト3より (ギロック こどものためのアルバム)

祭り Festive Piece


《キロック友の会》


Festive Piece 祭り



こんなアチキでも
JIN-仁―を観て号泣でありんす。
よかったら、ポチっとしておくんなんし♪(* ̄ー ̄)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_03

年始のご挨拶

Category: 日記  


    お年賀



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_01

12  « 2013_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

