
 --_--_--


朝の4:00からせっせと練習しましたけどねぇ。
午前中はレッスンでした。

ツェルニーの進まないこと。
79番は、かろうじでヨシとして、80番。
練習していると、『うん、自分のモノになった』という
実感が湧く時は大抵クリアとなる。
80番は、自分のモノになっていなかった。
そんな時、先生の前で弾いても無駄というもの。

インベンション8番。
『こんなはずじゃなかったのに』と思うほどつっかえる。
先生も、察したのでしょう。

ここから『脳科学』の話になる。
『ホンマでっか?!』の世界である。

人前で演奏するのは、緊張する。
あぁ、ダメだ。弾けない。とネガティブ思考になると
すかさず、
脳みそが『あなたには出来ないのよ』と攻撃してくる。
そこで、『あぁ、やっぱり弾けない!!』
パニックになり、どん底まで落ちてゆく。
それをはねのける事ができれば勝てるのだ。脳みそとの闘いなのだ。

どうやって闘えばいいのか?
脳みその指令を無視すること。
深呼吸して拍を数える事に集中する。
すると、不思議と体は緊張から解放される。
なんだったら、弾きながら歌ってみるといいらしい。
不安をあおっていた脳みそは、
『こいつには何をいっても無駄だ』と引き下がるんですって。

ついでに、
『私はピアニストなのよ』
と思い込むことはいいらしい。

できない、できないと思うより、
『私は、何だってやりゃ出来るのよ』と言ってるだけでも
効果はあるんだって。
ただ、
『お友達をなくさないように、気を付けてね』との仰せだったわ。
人には言わず、静かに高飛車なのがちょうど良いらしい。

そんなこんなで、8番はよかったのか悪かったのか。
次回もう1回聞いてもらうとして。

悲愴第1楽章。
高飛車に云わせていただくと、つかみかけてるのだ。
最後の2頁は覚えきれなくて、次回にしてもらったが。
テンポもまだまだだけど。
先生がおっしゃって下さったわ。

『あぁ、この曲いいですね!』

でしょでしょ♡ 頑張ろ~♪
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_28


またずいぶんと放置してました。
あちらこちらのブログを覘いてはコメントしてみたり、
結構それが楽しくて満足。

近頃は、ぼやくほどの事もなく、平穏な日々を送っているというわけです。

しいて云うなら、
いきなりBOSS部屋の大掃除にかり出され、
20年分の書類をダンボールへ詰込・搬出作業をやらされた事くらい。
なんで20年たってから、片付けようなんて思ったのかしら。
やるならマメに片付けといて!!
それが出来ないなら、そのまま書類に埋もれていてちょうだい。

まさか、こんな大仕事になるとは思わず、
素手でガサガサやっていたら、小指のツメが2枚爪になってる。
まずいぢゃないの。放置すると縦に割れてしまうわ。
ワタクシ、ピアニストよ。どうしてくれるのよ。
とりあえず、アロン○ルファでくっつけてみた。

気づけばもう土曜日。
明日はレッスンだというのに、はぁ~また練習してない。

発表会前の怒涛の練習日記を思い出せ~!!
今日からやるわよ~ぉぉ!!
って、いつもの事よ、遅いのよぉぉ~~!!!

① 指慣らしはギロックで。冬に突入する前に、
 『魔女の猫』いってみようかな…。これは、気がかわるかも。

  そうそう、この間、先生に聞いてみた。
 『ちゃんと、ハノンやらないとダメですかね?』と。

 『ハノンは、準備体操程度でいいと思いますよ~。
  ツェルニーとインベンションやってるので大丈夫ですよ。』

  確かに、老い先短いわけですし、ハノンに時間を費やすより、
  練習曲をこなしたほうが、効率的かもしれません。
 
② というわけで、ツェルニーは79番と、80番を仕上げるはず。

③ インベンションは8番の仕上げと、9番の譜読みをするはず。
 
④ 悲愴第1楽章。とりあえず、最後まで弾ききる。
 
  と言いたいところだが、時間が足りないので、
  最後2ページは、勘弁してもらお♪


そして今は、お仕事中。
なので、これは今夜の練習予定。明日の朝かな^^;
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_27


活動中であります。
キロック友の会

秋といえば、やはり皆さん弾いてらっしゃいますね。
この曲ははずせません。

ギロック叙情小曲集より

秋のスケッチ ロ短調




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_21


寒い。
急に寒い。

禁断の一人土鍋。
昨年の冬、とうとう買ってしまった。

そして、今年もお世話になる季節がやってきた。

鍋ったって、湯豆腐に毛がはえたようなモノなのだ。
だって一人前ですもんΣ(|||▽||| )

がび~んなのだ。

割れてる。
ヒビ割れぢゃない、完全に割れてる。水を入れると漏れてくる。
これじゃ、使い物にならない~。

結果が、寒すぎる。
片手鍋では、あまりに…痛すぎる。



私が、たびたびお邪魔している音楽ブログの方々。
各々『ジルベルト』をUPされていた。
そうだ!!思い出しちゃったぁ~!!
私も『ジルベルト』つながりにし~ちゃお。
今日は、いつもと違った曲を聴いてみる。

♪Astrud
邦題は『アストラッドへの想い』だったかしら。



懐かしい。ばぶるな頃を想い出すわ。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_18


今日はレッスンでした。
最後のレッスンが、発表会の1週間前だったので、
1ヶ月以上も間が空いてしまった。

この1ヶ月、どんだけ練習したかって?
この間の3連休のうちの1日だけ。
そんなんでうまくなるなら、今頃CDデビューしてるわぃ。

とりあえず、今朝は4:00に起きてみた。
従って、昨夜は22:30就寝。(秋って眠くね?!)
練習しましたのよ。今朝3時間ほど。

ツェルニー100番の78番と79番。

でも、レッスンだとつっかえつっかえになる。
自分のモノになっていない。
79番は、持越し。

インベンション8番。
先生に初披露。
Vivaceだから元気よく弾いてみた。左手も頑張った。
結果、うるさい…。

8分音符を勢いよく、16分音符はなめらかに。
『研究してみて下さい』

さぁ、来ましたよ。
『悲愴』第1楽章。長いお付き合いになりそうだ。
ホントは仮病使って、レッスン休みたかったの~~!!
ソナタのような大曲、ちゃちゃっとやって、はいどうぞ。
とはいかないのだ。
先生の前で弾いてみたけど、途中でギブアップしようかと思ったくらい。

今日のレッスンは、なかった事にしてほしいわ。
まったく弾けてないもんだから、
先生もアドバイスのしようがなかったようで。

『テンペストとそう変わらないから』

2週間後、出直して参ります。
1日30分でも、ピアノに触らないとダメね。


気を取り直して、今日のお昼はカレーを作ってみた。
そういえば、料理の話は今まで書いたことがない。
料理というより、理科の実験に近い。

少し前だが『男子ごはん』という番組で、
国分君としんぺいちゃんが、豚肉ときのこのカレーを作っていた。
ふいに思い出し、食材を買ってきたのだが、

きのこを買い忘れてる。

あんぽんたんなのね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

豚肉とバジルが入っただけのカレーだが、
自分が食べる分には、何の問題もない。
今夜と明日の朝も食べなければ…。

この『男子ごはん』という料理番組、BGMがお洒落。
バックで小さく流れている曲が、懐かしい80'sだったり。
それが結構、観る楽しみでもある。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_14


今日は、invention8番をUPしてみた。
日頃、速度記号は見てみぬふりをしている。
この曲は、Vivaceとなっていて、『快速に』という意味だ。
ちょっと意識してみたのだが、
言うまでもなく、下手くそ。
特に、左手の運指4-5番のつながりがおかしい。

『ハノンをきちんと練習しないとこうなるんだよ』
という、お手本の演奏である。





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_08


やりやりやりやがったのよぉぉ~~!!

ファンデーションは 1mmくらい塗ったくった。
気合は十分。
おデートなのよん♡
10月6日(土)18:00
銀座・数寄屋橋阪急前集合。
♪有楽町で逢いましょう~

DSC_0290.jpg


工事中ぢゃないのっ!! 
詰めが甘かった。
しかも唯一の写真がボケボケ。絵にならん…。

お逢いするのは初めてなのだ。
ドキドキ・ワクワクなのなのだぁ!!!



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_07

るるるん♪

Category: 日記  

今週の始め、
うちのBOSSは、一人慌ただしく働いていた。

ワサワサしている時は、
決まって、雲隠れする前兆なのだ。
今回はどこへ行くつもりなのやら。

これは絶好のチャンスなのだ!!

今週末から、世間では3連休。
私も、いい加減まとまった休みがほしいのだ。
これを逃したら、年末まで働きづめだ。

どさくさに紛れてBOSS部屋にさりげなく置いてみた。

『欠勤願』
10/4(木)~10/8(月) 5日間

ぉ~い!!何だよ~!!!コレっ(怒)」

気づくまでに、3時間。時間かかりすぎ。

BOSS 「何のつもりだよ。何かあんのかよ。」
ganzo 「ダメですか?たまには旅行でもしたいんですけど」
BOSS 「ん…」
  一瞬たじろぐ。
    「そ、だよな……。10/3~5は、俺いねぇんだよ。被るんだよなぁ」
ganzo 「そうですか。じゃ、10/6~8ということで」

3連休、奪取なのだ!!
自分が遊びに行く手前、お前は働いてろとは、言いにくいわよね。
はなから、5連休しようなんて思っちゃいないのだ。
お~ほほほ!!!

夢の3連休だ~~!!

さぁ、これから準備しなければ。
旅行ではないけど。
今夜は、パックでもしちゃおうかしら。
顔にいろいろ塗ったくって、ぐっすり眠らなきゃ♪
目の下にクマなんて、いただけない。

どこへ行くかは…

帰ってきてからご報告。
胸が高鳴るわ。眠れるかしらん♪



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_06

静かな雨

Category: 日記  

腹の調子が悪いですわ。
食べすぎ?!飲みすぎ…。
しかも寒暖の差についてゆけない。
今日は、ササッと帰ってゆっくりしましょ。

久しく聴いていないCDの整理をしてみました。
ダイアナ・クラール
リリースは'97年ですね。15年も前になりますか…。

Diana Krall

なんともお美しい。ピアノを弾きながら、ズ~ジャ~を歌うのです。
このCDは、いわゆるジャケ買い。
私のCDが並んでいる棚が、インパルス(堤下は一切関係ございませんのよ)
紙ジャケでいっぱいになったら格好いいなと思って。

しかし、中身はジャケット以上にステキなのでした。
今宵は、あらためてじっくり聴いてみようと思います。

また、雨ですね。
♪gentle rain


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_10_03

09  « 2012_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

