
 --_--_--


キロック友の会 会員番号6番 LLganzoでございます。

台風が来ております。
海の近くにお住まいの方は、くれぐれもお気を付け下さいませ。
また、こちらの海の風景も、荒々しいものとなっております。
どぞ、お気を付けあそばせ。

ギロック叙情小曲集より

海の風景 ハ短調





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_30


USオープンは観ずじまい。ナダルはどうしているのだろう。
デビスカップはさほど、興味はわかず。

先頃、健康診断に行って来ましたよ。
身長は、0.5センチ伸びた。誤差の範疇ね。
重量は横ばいだった。数百グラムなら誤差の範疇でしょ。
腹周り…。

大問題だ。
去年履いていたジーンズがキツイのは知ってた。
重さ変わってないのに~?!
脂肪が増えたってことなんでしょうね。
こんなとこだけ成長するのか。
がっかりだ。

血液検査の結果がまだだが、気になる。
中性脂肪だの、コレステロールだの、気にしないといけない年頃だ。
視力もガタ落ち。仕事のしすぎ?! 老眼って話か。
お陰様で、聴力はまだ衰えていなかった。
血圧は低め。
ぶち切れて、血管もぶち切れるという心配はなさそう。
カッっとなったくらいが、血圧も正常になるわ。

ふんっ、食べたい物食べて何が悪い!!

食欲の秋なんだから。

秋刀魚くらいは、自分で焼ける。
きのこご飯だって、『素』を買ってくれば炊飯器のボタンを押すだけ。
秋茄子は嫁に食わすな? 嫁じゃないから関係ないわ。

思う存分、食べてやる!!

そして…
芸術の秋なんでございますのよ。
ワタクシ雑食系なんちゃってピアニストなんでこざぁますのよ。

ちょっと気になってるのが、
メンデルスゾーンの『無言歌集』
先日、『狩りの歌』をUPされてた方がいらっしゃったのだが、
聴き逃げして、どちらへ伺ったのかわからなくなってしまった。

早速ポチッて、楽譜は手元にやってきた。
『狩りの歌』と『情熱』練習してみようかと思う今日この頃なのです。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_27


発表会が終わり、日常に戻っております。
とうとう秋ねぇ…。

決して、燃え尽きちゃったわけではないのだが、ピアノは触っていない。

これが日常なのだ。

発表会に向けて、練習時間を捻出するために、
『後でや~ろお!!』と放っておいた仕事が山積となっていた。

『私の事は、構わないでほしいの』
鶴の恩返しのごとく、会社では部屋に篭っていた。
ドアを閉め、ノックに応答しないと、
『居るんでしょ(怒)』と電話をかけてきやがる。

これがうら若き男子からの熱烈らぶこーるなら、
私も喜んで応じたいところだが、
世の中の若者は、いったい日本のどのあたりに生息しているのだろう。

周りを見渡せば、くたびれたおぢ様だらけ。
毛根が死んでしまったが為か、それともファッションのつもりか、
スキンヘッドが多すぎる。
丸刈りにするあたりの潔さは、賞賛に価するが、見分けがつかない。
マジックで後頭部に名前を書いておいてもらわないと、
全く関係のない人に、話しかけちゃってるじゃないの。
しかも、何故間違えたか弁解できないのね。
『○○さんと、頭の形が似てたから』なんて、言えないでしょ。

脱線したわ。

そう、この1週間、夜は家でお仕事お仕事。
BGMを、ユーミンにしてみました。
とあるブロガーさんの記事を読んで、
『季節の変わり目は、ユーミンね』と
久しぶりに、聞いてみようと思ったわけで。

初めのうちは鼻歌まじりで仕事もどんどんノッテくる。

次第に、熱唱してしまう…。

学生の頃、ユーミンを聴きながら、夜な夜な勉強したっけ。
はかどっているようで、はかどっていなかった。
私って、あの頃から成長してないんだわと再確認。

仕事をする時は、ニッポン語の歌詞が入ってる曲は聞かないほうがいい。
ユーミンと、山下達郎は、要注意なのだ。

仕事は何とか片付いた。
譜読みしないとな~。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_25


Youtubeデビューは、できず。
会場の音は、諸事情により、公開できる代物ではなかった。
発表会記念が、何も残ってないじゃない。

あとは、私のデジピの音だけ。

『ちょっと、ここ、音が汚くね』
と思ったところは、すべて間違いです。
粗がよくわかります。
何にしても、お粗末様です。

もっと頑張ります。
先生、神様、仏様、ベートーベン様、ごめんなさい。





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_19


9月16日は、発表会でした。
怒涛のピアノ練習の成果は…。

さぁ、当日、

会場どこだったかな。
あれ、何線乗れば着くのかな。
何時に来ればいいって言われてたんだっけ。
合唱もあるのに、歌詞覚えてないや。
友人に、『今日あるからね』と言ったきり、
待ち合わせ場所も決めてないんじゃないの。

人として、ダメになってた。




LLganzo大興奮の巻なのです。

弾き始める前は、手のひらに汗をかくほど緊張。
ミスを避けるために、テンポを落として確実に弾こう。
こんな大勢の前で間違えたら恥ずかしいわ。

そこへ、先生が私を勇気づけて下さった。

『ganzoさん、大丈夫。この曲を知ってるのは、私とあなたくらい。
 間違えたって、誰も気づかないわ!!』

ホントかいな。

先生、いつも的確なアドバイスありがとう。
ホントに、面白い方だわ。

背中をポンと叩かれ、さぁステージへ。

深呼吸して、弾き始めると…
いきなり、左手の指が足りなくなった。
普段通りとは、いかないまでも、まさかここでつっかえるとは。

最初の1頁分の演奏は、モヤモヤしてた。
せっかく、こんなホールで弾けるなんて滅多にない事。
ピアノの屋根全開で、思いっきり弾いていいなんて。
音と響きはすばらしく、鳥肌もの。
守りに入ってチマチマ弾いてちゃもったいないわ。

『えぇい!!後は野となれ山となれ!!』

こうなったら、ピアニストになりきってやる。
思いっきりガンガン弾いてやったわ。
そりゃ、気持ちのいいのなんのって。

結果は讃嘆たるもの。
もう、つっかえようが、止まろうが、そんな事お構いなしの
はっちゃけ演奏となりました。

でもね、楽しかったのです(*^^)v
ピアノの音ってこんなに美しいんだわ。と改めて気づく。
気分爽快だった。

そして、よくある話。

録画は失敗。そういや写真も撮ってない。
ICレコーダには多分録音されてるはずなんだけど、まだ探してない。

やっぱり、今を生きていないんだわ。

帰り際、品の良いご婦人から、
『とても良い音を出されてましたね』
と言われたのが、たまらなく嬉しかった。
さぁ、来年の発表会は、何を弾こう。

次回からのレッスンは、ベートーベンの『悲愴・第1楽章』。
インベンションも再開しなきゃ。8番からね。
ギロック様は、そろそろ秋らしい曲にいきたいところ。

テンペスト『Storm』は、これで一旦おしまいなのだ。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_18


精神統一になるのかどうか
今日は、こちらを。

ギロック叙情小曲集から

まぼろしの騎士 嬰ト短調






弾いてみると、サファイヤ王子じゃないなぁ。
今のは一体誰だったの?!

はっ!!月光仮面?!

ふざけてる場合ではないのだ。
これから発表会なのよ~!!


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_16

くやし~い!!

Category: 日記  

『今日は19:00に帰るから』と宣言し、
1歩会社の外に出たら、大雨だ。ムカッ( ̄∩ ̄#

きっと通り雨でしょうから、少し待ってみる。
でも、一度しまった仕事を再開するつもりはない。
それこそ、帰れなくなる。
こんな時は、ボヤくに限る。

この時間に、スーパーへ行けば、まだお惣菜コーナーに
今夜のおかずが残っているはずなんだけどなぁ。

願わくは、うずらの卵のフライに遭遇したい。

そうそう、この間スーパーで、
『たまには、ビールでも飲~もおっ!!』と、
アサ○スーパードライを手に取った。
家に帰って、冷凍庫でキンキンに冷やしてから飲み始めた。

ひさびさのビール。
しかも冷えすぎで味なんてわからないけど、雰囲気。
『あぁ、久しぶりにビールもうまいな~』

なんて思ってたら、

違うじゃない。

確かに、ちょっとラベルの印字が薄くなったのかなとは思ったのだ。
赤い字でノンアルコールって表示してあるけど。
それにしても、本物ソックリで見分けがつかないじゃない。

ノンアルコール=偽物 じゃ、語弊があるかしら。

ハイハイ、私が勝手に騙されただけなのね。

しかも、ほろ酔いになってた自分がくやし~い!!

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_12

一応考える。

Category: 日記  

昨日は、何十回と同じ曲を弾いては聞き、弾いては聞き。
やり出すと、しつこいのね。
流石に今日は、右手が痛いかも。

バンテリン塗って、様子見。

しかし、自分では超高速、ノリノリで弾いてるつもりが、
聞いてみると、

私のテンペストは、どうしても八代亜紀様の『舟唄』
になってしまう。

♪しみじみぃ~飲めば しみじみと~ぉぉ~ぉ~
なのよねぇ…



演歌は、ニッポンの文化。
まわせるものなら、私もコブシを回してみたい。(拳ぢゃなくてよ)

近々UPすると思うので、
この曲を頭の片隅に置いておいて頂くと、
面白みがUPするかも。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_11

Lesson(Sep.9,2012)

Category: 日記  

どうしよ。どうすればいいのぉぉ!!
もう湯気は出切った。私の頭は空焚き状態。爆発寸前。

今日は、発表会前の最後のレッスン。

もう、いくら弾いても、間違えるものは、間違える。

間違えた時は、

『少し前の弾きやすいところに戻って、
何もなかったように弾いてしまうのよ』
と、先生が教えて下さった。

少しは、気が楽になった。

テンペスト…。
録音練して、もういい加減うんざり、聞き飽きたわ。

考えるのは明日しよ。
今夜は、もう飲む!!
素敵なおじ様達に癒されよ。



確かに、feat.Clapton だけど、
Saxを吹いているのは、愛しのサンボーン様。

おまけ





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_10


はぁ~眩暈がしそう。
怒涛の練習日記。
放置しているのではない。
手がつけられないのだ。

どうしてくれる。
帰宅時間が23:00になるなんて、ありえない。
うら若き乙女が、夜道を独りで歩いていたら、危険よねぇ。

何か、まちがえてるかしら?



お陰様で、朝も起きれない。
30分の朝練じゃ、さらって終わり。

最後に米粒を食べたのはいつだろう。
炊きたての白いご飯が食べたい。
『誰か私を嫁にもらってくれ』
などと、おこがましい事を言うつもりはない。

誰が、嫁に来てくれないかしら…。

って、いっても3日くらいか…。
騒ぐほどではないのね。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_06


ギロック様に浮気してたり、
発表会が気になったり。

そういやぁ…

忘れていた。

主よ、音をはずしているにも拘わらず、
ぬけぬけとUPしてしまう我を許したまえ。







でも、やる気満々なのよ~!!
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_02

9月なの

Category: 日記  

BOSSには悪いが、今月のお休みを申し出た。
流石に毎週土日を休みにしろ云うのは気が引けたので、
第1・第3土曜を休みにしろと。


昨日の朝は、いつものように5:30くらいから起きていた。
朝食前に、一発練習。
乗ってこない。

雨も降り出す。
散歩も行かない。

素面のうちに、もう一度ピアノに向かう。
まったく乗らない。

あぁん、せっかくの休みなのに、スッキリしない。
お酒も飲みたくない。
夕方になっちゃったけど、昼寝しよ…。

目覚めたのは、17:30。

違う、5:30。

明けてるの。

……寝た。

すさまぢく寝た。



昨日の土曜、狂ったように練習した。
という書き出しになるはずだった。

12時間以上も眠るなんて、何年ぶりか。
やっぱり、疲れてるのね。

ちびganzoさんたち。
放置プレイは慣れている。
むしろ、下手に飼い主が家にいると、
酔っ払いに絡まれる事になる。

ホッしたことだろう。

しかし、
食事抜きになろうとは、夢にも思っていなかったはず。

反省を込めて、
今日は、こねくり回してあげるわん♪



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_09_02

08  « 2012_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

