
 --_--_--


昨日の、ワタクシの、最重要かつ不可解なミッション。

『今から送るから、プリントアウトして』

BOSSが携帯で撮った写真。ご丁寧に1枚ずつメールしてきやがった。
10数枚。

2-3年前、会社の給湯室に、突如現れた体長5センチの緑ガメ。
どこからやってきたのか、誰が連れてきたのか。
信じられない光景を目の前に、とっさに思った。
『捕えなければ…』
近くにあった洗い桶をかぶせ、捕獲成功。

こういったハプニングがBOSSの大好物である。
あとは、お任せした。
ちらっとBOSS部屋を覗くと、洗い桶に水をはり、
カメを泳がせて喜んでいる。
いったいいくつまで少年なんだ…。
これは、絶対自分で飼うはず。






と、思った時の亀である。


亀1

手のひらサイズまでに成長しちゃって。
メール開いて、大爆笑。
勝手に使ったら怒られるかしら。
まぁ、いいっか。

ワタクシ、まったく興味ございません。
という顔をして、写真を渡す。

「でかくなっただろ。コイツ可愛いんだよ♡
 見てて飽きないんだよ~」
ですって。

私もBOSSを見ていて、飽きませんけど。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_31


まだまだ続くのよ~!!

まずは、イメージトレーニング。
リサイタルを開く。
客席は満員で、アドレナリン全開。
腕も足も緊張と興奮でぷるぷる震えちゃって、
テンペストは、ペダルはうまく使えないし、ミスタッチ続出。
惨憺たる結果に撃沈。

イメージトレーニングは、逆効果のようだから止めておこう。

① ギロック様。今度は、『まぼろしの騎士』にしようかな。
  この曲は『シャーロックホームズ』で使われているらしい。  
  『騎士』といえば、何を思い浮かべる?

  『三銃士』とか、『マスク・オブ・ゾロ』とか…。
  
  sapphire

  私はもちろん『リボンの騎士』
  今回は、サファイヤ王子になりきるのだ!!
  わかってるわ。古いのよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
  
② インベンション6-7番。起承転結をどう弾きわける?
  ちゃんと考えて。8番もちゃんとやろ。
  
③ ツェルニー77番。4ページだけど、2ページずつ、
  似たような繰り返し。問題は運指。

④ テンペストは、もうちょっと。
  タイムリミットが迫ってる。腹をくくる段階だ。

こんなもんで、よかったかな。
少なすぎるかしら…。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_29


忘れないうちに、書いておかねば。

日曜日、11:00からレッスンしていただきました。
お教室は、家から近いのです。でなければ通いきれません。
自転車で5分なものだから、家を出るのは10:55。
10分前行動、子供の頃からできません。
これは、一種の病気なんですってよ。

ツェルニー76番。変な音階で、弾きにくかった。
次は77番となるわけだが…。4頁もあるのね。
ハ長調だから、まだ許す。

と、そこで先生。

『コード進行覚えた方が予想がつくので、譜読みが早くなりますよ』

コード進行、音階、とうとうキタ~っ。
最近、気づいていた。和音を覚えるのが苦手ってこと。

今更、覚えられるだろうか。
日頃DHA&EPAのお世話にはなってるけど、
顕著な効果は今のところ皆無。
お子様用の音楽ドリルでもやってみようかしら…。

この日のレッスンは、考える事が多かった。

インベンション6-7番。
まだやっていたのである。
6番は、やっと3拍子が現われてきた。
そしてここから掘り下げる。
まだまだ、続くのだ。

そろそろ、インベンションを、物語的に解読してみましょ。って…。
起承転結があり、それぞれの部分をどうイメージして表現するか。
やっと左右で、別々の事をするのに慣れてきたところ。
インベンションが永遠に終わらない気がしてきた。
いいえ、まだ、くぢけないわ。

問題のテンペスト。
今更、細かいところを直していっても時間が足りないのね。
『ここは絶対間違えちゃダメっ!!』
ってところを再確認。

そういう重要なところでミスるのが私なのよ。
あわよくば、ミスらずに弾けたとして、
『なんでそこで?!』ってところで間違えられる自信がある。
ふふふっ。先生も、まだまだ甘いわ。


そういえば、最近ボヤいていない。
仕事はバカみたいに忙しく、しかも早く帰ることに命をかけている。
どうやら、殺気だっているように見えるらしい。
誰も声をかけてこない。被害を受けたくないのだろう。

被害者が出ない…、すると私が加害者だったのか…。
いずれにしても、ボヤく事がないというのは、平和な事だ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_27

小休止

Category: 日記  

怒涛の練習日記は、まだまだ続く。
でも、内容は、たいして変わらない。

ベートーベンばかりじゃ、頭から湯気が出ちゃいますので、
夏に聴くふぁんき~な曲を探したんだけど、
お気に入りのがなかなか見つからない。

近いところで、こちら。
この曲がお好きな方は、わざわざこれを聴かなくても、
ご本家ジョージベンソンを聴いてね。
♪Give me the night



この、パパイヤ鈴木風のボーカルにやられちゃってますけど、
私が好きなのは、このギタリスト。
U-nam様
ちょっと得体の知れない方なんだけど。

あった!!これこれ!!!
こちらのご本家はジョーサンプル。
♪Street life



USオープンが終わるまでは、夏は終わらない。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_26


今日は、
ギロック叙情小曲集より

飛翔 変ホ長調

なにげに、難し。

翔んでる?!








テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_23


今朝は、5:15起床。
年寄りは、早く目覚めるのだ。

毎朝の日課は、コーヒーかけつけ2杯。
ところが、
コーヒーメーカーが壊れたっ(汗!?

これがないと、目が覚めない。
でも大丈夫。
昔取った杵柄。学生の頃、喫茶店でアルバイトしていたのよん。
ドリップしてみた。

昨日まで飲んでいた、茶色いお湯は何だったのか。
同じ豆なのに、今日のコーヒーは、格段に素晴らしく旨い。
明日からも、ドリップで入れようと心に決めた朝だった。

まだやる気は持続している。

今日の朝練
昨夜と同じ。①~⑥までやった。
あと、30分欲しかったな。

今日の夜練
テンペスト第3楽章のみ、3回通して弾いた。
ちょっと、いや、かなりはしょった。

睡眠は、はしょれない。
明日のお肌のことを考えると。
そうは言っても、たくさん寝たからって、
お肌が蘇るわけでもない(悲)
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_21


今夜は、猛ダッシュで帰ってきた。
やる気がある時にやらずして、いつ練習するのだ。

今夜の練習メニュー。

①指ならしに、ギロック様。タイトルは、録音するまで内緒。
②ツェルニー76番。さらっと流す。77番、長いのでやめた。
③インベンション6番。もう一度、指番号のおさらい。リズムの確認。
④インベンション7番。あと2日練習したら、録音。
⑤テンペスト第1楽章。せっかく練習してたので、忘れないように。
⑥本日のメイン『テンペスト第3楽章』
 3回通して弾く。気をしっかり持って弾かないと、フニャとなる。
 時として、演歌にもなる。
 今日の成果は、最後の音『レ』。たった1個の音だけど。
 あぁ~これだっ!!っていう音が出た。満足。

こうやって、書いていたら、毎日練習するかしら…。
 
先生も、本番までは、日曜の11:00は空けておきますから、
とおっしゃって下さっている。
今度の日曜もレッスンよ~!!
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_20


行ってきました。久々のレッスン。

ツェルニーの75番。これはこれでよしとする。
76番は、練習してたけど、自信なかったし、
今日は、この後、時間がかかりそうだから、
『やってきていません』とお断り。

インベンション6番。
先生:3拍子をもっと強調するために、1拍目の音にアクセントつけましょう。
ganzo:今までやってきたのと、逆の事をするのですか?
先生:えぇ、軌道修正しましょう。
   3拍子がきちんと現れてきたら、お好きなように歌って。

1からやり直しって事ね。
不満はない。やるわよ私。
7番。
自分で、『こんな感じで、いいんじゃない?!』
と思っていても、バッハ様は、そんなに甘くなかった。
えぇ、次回へ持ち越し。
不満はない。やるわよ私。

いいのよ。
今日は、ツェルニー様やバッハ様を披露しに行ったわけじゃない。

差し迫った問題に向き合う為に、伺ったのだ。

さぁ、テンペストどっちにします?!

って、聞きたいのは、先生の方だろう。
やっぱりganzoさん、まだ決めてなかったのね…
ってお顔をされていた。

先生:お好きな方でいいんですよ。
ganzo:お好きな方は、第1楽章ですけど、仕上がってないです。
先生:じゃ、今日は第3楽章、弾いてみますか?
ganzo:第3楽章だって、仕上がっちゃいないけど…。

しのごの言わずに弾きなさいってか。

弾いていると、
『そこは、こうっ!!』
『ちがう、こうっ!!』
『音が汚いっ!!』
『ペダルは離して!! そこは入れて!!』
『楽譜にそんな事は書いてなぁ~いっ!!!』
矢継ぎ早に激が飛ぶ。
エアコンの効いた涼しいお部屋で、
汗は吹き出す。

でも、たまぁに、
『そう、そこ、美しい♡』
なんて言われると、鳥肌が立つ。
先生、魔法使いだわ。

決めた。
テンペスト第3楽章に。

1つ、問題が片付いた気がして、(片付いちゃいないでしょ)
今日は、昼間っからワインを飲む。てか、飲んでる(^^♪
お昼寝したら、練習しよっと。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_19


8月に入ってから、まだレッスンをしていない。
いいのだろうか。

発表会はあと1ヶ月。
テンペストの第1楽章にするか第3楽章にするのか。
ここに来て、やる気が起きない。

どうしたものか…。

完全に現実逃避に走っている。
ギロックが面白かったり、
インベンションも、7番がなかなかいい進み具合で、
8番も覗いてみたり。

待って、8番。
ちょっとややこしくない?!
だいたい、右と左の音符の数が同じくらいってのが苦手
という事に気づき始めている。

インベンションの難易度を調べたりすると、
1番→4番→7番とか8番…の順になっている。

うそだぁぁ!!
8番は、3番目に来るような生易しい曲なんかぢゃない!!


それはそれとして、
差し迫った問題は、それだけではない。

なんと、来月の中旬に『健康診断』があるのだ。
例年だと、10月中旬なのに。
油断していた。

あと1ヶ月しかないぢゃない(汗)
これこそ大問題なのだ。
体重測定も恐怖だけど、
メタボの検査。
本来のウエストより下、
お腹の出てる部分をメジャーで測る。

毎年、測定するたびに、
『これはウエストを測っているわけではありませんから、
結果を見てショックを受けないで下さいね』

わぁ~っとるわいっ!!
わざわざ、念を押して頂かなくて結構。

微妙な乙女心、わかってもらえるかしらん。

そうじゃないのよ。
テンペストなんだってば…。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_15


「キロック友の会」会員番号6番のLLganzoです♪

今日は、
ギロック叙情小曲集より

間奏曲 ニ短調
夏のあらし イ短調

間奏曲は、またまた、おどろおどろしい?!







テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_12

私も妄想…

Category: 日記  

真夏の海辺。
さっきまで潮風がじっとり肌にまとわりついていたけれど。
ビールかな。テキーラでもいっちゃうかな。
夕暮れ時で、オレンジ色の空がいい。
この曲を大音量で聴く。




23:30 一日の仕上げは、ドライマティーニとこの曲。




あくまでも妄想。
夏休み? 私にはない。

今日は、美しくぼやいてみたわ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_07


今日は、暗~い感じで攻めてみた。

ギロック 叙情小曲集より
荒れ果てた舞踏室 ト長調



VOONを大きくしてみた。
なぜなら、タイトルが、入りきらなかったから。




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_08_05

07  « 2012_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

