
 --_--_--

7月も終わる

Category: 日記  

7月中に、もういっちょ日記書いておこうかな。
と、昨夜自宅で書いていたのに、

途中で消えた。
正しくは、間違って途中で削除した。
大体、家でブログを更新しようと思うときは、飲んでいる時なのよね。
酔っ払いって、時々訳のわからないことするから、

いやぁねぇ。


うちの、petit-ganzoさんの巻であります。

6月下旬、流血事件をおこし、エリザベス生活を2週間。
やっとキズも治って、ハゲちゃびんになってたところも
うっすら毛が生えてきた。

でも、なにか違和感があったのでしょうね。

petit-ganzo

また、やっちまった。
今回は、病院でいただいたリアルエリザベス。
実はちょっと小ぶりで、手も足も、傷口に届いてしまうので、
クリアファイルも巻きつけ、ふたまわり大きくなっております。

顔にキズがあるというだけで、至って元気。
自分の頭が巨大化していることにも気づかず、
お前は歌舞伎かというくらい、頭をブルンブルン振り回し、
部屋の中を駆けずりまわる。

結構迷惑なのよね。
エリザベスが私の足に突き刺さるわ、
Littleganzo2こちらの僕ちゃん、体高が一緒なものだから、
思いっきり顔をはたかれちゃってるし。

歳の割りに元気だわねと思っていたけど、
白内障も入ってきてるらしいし、
やはり、あちこちガタがくる年頃なのだ。

ひとごとではない。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_31


ピアノ教室に通い始めたのが、昨年の7月31日。
満1年になるのです。

気分も新たに、テンプレートを変えてみました。
ついでに、ブログ村も、『ピアノ初心者』と『ピアノ』
に割り振ってみました。
今後ともどうぞよしなに。

この1年で、大きな成長はないものの、
それでも、バッハのインベンションを知る事が出来たし、
ベートーベンのソナタにチャレンジしてみようと、
先生のご指導があったからこそ。
収穫は、大いにあったというわけであります。

さて、先週の日曜日がレッスンだったわけですが、
いつものツェルニーは、74番だけ。
次回は、75と76番までやってみて下さいと。

インベンション6番は、先の録音の通り。
たどたどしいので、次回までに仕上げなくては。
しかも、右手が主題だと思って、意気揚々と弾いていたら、
「そこは左が主題です」って、ガッカリです。
そして、7番もやってくるようにと。

ベートーベン テンペスト第1楽章。
ペダルの入れ方の細かいチェックです。

今回も、白熱したレッスンでした。

そんだけかい。

何せ、先週の話なので、どんな内容だったか忘れ…
忘れちゃダメだろう。

発表会も近いのだ。
そういえば、今年の発表会の会費の高い事。
そんな立派なところで赤っ恥を晒すことになろうとは(泣)

それでも、切羽詰まらないと動かないのが、ワタシ。
しかも、ギロック練習してみたり。
余裕ぶっこいてると、痛い目に合うのよ。
経験上、痛いほど解っているのだ。

学習能力がないらしい。

へべれKさんのフレーズ。
 ついでに、バナーもパクリました。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_29


「キロック友の会」
会員として、活動開始であります。
キロックなのか、はたまたケロックか。
偽ロックです(汗)

まずは、「ギロック叙情小曲集」より、

森のざわめき ハ長調

でございます。(やぢまさんオススメの)
こんなところで、よろしいのでしょうか。
ガツガツ弾かないように、気を付けたつもりなのですが…。



けんば~んさん/作

↑けんば~んさんにお借りしました。




テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_26


今日こそはなのです。
やっとUPなのです。
ここまで来るには、いろいろな苦労がありました(泣)

しかし、こうはしておれません。
他の曲を練習しなければ。

これからレッスンです。







テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_22

暑気払い

Category: 日記  

ふ・ふ・ふっ。

おまちかねの。

Gillock & sax pack

会員番号6番の名に懸けて、
偽ロックを練習する所存ではありますが…、

なにせ、酷暑。くそ暑いのです。
♫ The sax pack を聴いて、暑気払いしてからね(^^♪
  ↑ ふぁんきーな、サックストリオ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_19


ワタクシは、またまた、ぼやく体制に入っておりますけど。

土曜の夜、22:30。
明日は、休みだし、そろそろインベンションの6番をUPしたいなと、
練習に励んでおりました。

と、そこへ会社の輩から電話が。

g「ナニ?」
輩「トラブルが。これこれこうゆう訳で、どうしたらいいでしょうか…。」

g「自分で考えなさいよ。ていうか、トラブルってあなたの問題でしょ。
 私は全く関係ないでしょ。明日自分で始末しなさいよ」

輩「はぁ、でも明日、自分は休みなので…」

あ、あんた。
今、ひっぱたきに行くからそのままそこで待ってなさいよ!!

何なの!!自分が休みなもんだから、人に片付けといてと言う為に、
電話してきたわけ!?
知らないようだから、教えておくけど、
私は昔、「瞬間湯沸かし器のような女」と形容されていたのよ。
いかにも、昭和的でしょ。

いや、待て。ganzo落ち着け、深呼吸して、抑えろ、我慢するのだ。

g「とにかく、明日会社に出て、自分で片付けたら」
輩「はぁ…(ため息)」

ため息つきたいのは、こっちじゃぁ!!
集中力は切れた。

明けて、すがすがしい日曜の朝。
部屋を片付け、シャワーを浴び、コーヒーを飲む。
さぁ、仕切り直して、インベンション6番を。

と、そこへ電話が。
もう、イヤだ。絶対出るもんか。
しかし、しつこさに負けた。

ああ、海外へ逃亡したい。
結局、会社へ向かうことに。

そして、今日は、月曜日。
もちろん、会社の机に向かってブログの更新中。
結局、ここが、一番落ち着いていられる場所ってのが、

あまりにも悲しい。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_16

偽ロック

Category: 日記  

会員番号6番、LLganzo でぇす!! 
おニャンコみたい(^^♪ ← わからなかったら、ごめんなさい。

にわかに発足した、「ロック友の会」

「友の会」といえば、ユザワヤ友の会くらいしか入会したことないけど。
 ↑ これも、きっとわからないわね。

Kassiiさんのところで発足したのです。
ギロックブーム到来です。
みんなで、『ギロック』を弾きましょうって事で盛り上がってるのです。
そこへ、私も首を突っ込んだというわけです。

ギロック様なんて、知りもしないのに。
なんだか楽しそうで、つい…。

Kassiiさん、お仲間に入れていただきありがとうございます。

とりあえず、amazon。
楽譜の中身は見れないのね。
残念。ぱらぱらめくって見られればいいのに。
オンラインショップのカタログみたいに。
 ↑ 勝手なことを言う。外野はこれだから。

それで、CDを視聴してみました。
45秒間で、ほぼ1曲聴けちゃうのね。
ボリューム的にも、申し分ない。

決めました。
私は、

『ギロック 叙情小曲集』にします。

2-3日中には、クロネコさんが、持って来てくれるはず。
ゆっくり吟味しましょっと。

先に云っておきますが、

私の弾く「偽ロック」は、
「似非ロック」になること間違いない。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_13

Lesson(Jul.8,2012)

Category: Lesson  

今日はまじめに、レッスンのお話。

近頃おざなりになっている、ツェルニー。
今日は、73番。
短い曲なので、4-5回練習してみて、これでご勘弁を。

先生も、

「まぁ、いいっか。」

練習不足のインベンション。
5番は、前回よりはるかに下手くそになっている。

「次回、もう1回聞かせて下さい」

ハイ。

さぁ、6番。

聴いている分には、れっきとした3/8拍子。
譜面みると、イラっとくる!!
左右交互に裏拍でテーマが始まる。
イラっとくるもので、そのたび「そうぢゃね~だろっ!!」と
注意事項を書き込む。
そして完成された私の楽譜。

inv6

汚すぎて、もはや何が重要なのかがわからない。

3拍子。時代的にワルツではないんだけど、舞踏曲。
ちょっとやぼったいワルツにしましょ。
という事で、更なる研究を。

さぁ、テンペスト第1楽章。
ピアニッシモの入り方も、まずまず。

細かな強弱のご指摘を頂き、ペダルも入れてみる。
「ミスタッチありきで、思い切って行くとこは行ってみましょう。」

鵜呑みにしますよ。
えぇい!!こうなったら、やぶれかぶれ。当たって砕けろ。
間違わなければラッキーくらいの気持ちでやりますよ!!

演技もまずまず。
ただ、まだ少し恥ずかしい。
先生を前にすると、70%の演技しかしていない。

女優として開花するには、もう一息。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_08

七夕様

Category: 日記  

今日は7月7日。七夕様。
私は、残念ながら、ロマンチストではないし、
ロマンチックになる境遇でもなかった(悲)

Littleganzo2


実は、今日は我が家の Little-ganzoさんのお誕生日。
お誕生日のお祝いに、そのモハモハのけむくじゃら、
トラ刈りにしてあげるから、待ってなさいよ!!

この子がウチに来たのは、2003年9月17日。
その、2週間前、家の近所のペットショップで見つけた。
なぜかいつもしょぼくれた、愛想のない子だった。
気になって、何度も見にいったが、
人の顔を覚える気がないんでしょうね。
まったく喜びもしない。

その頃、テニスの4大大会の
全米オープンで、アンディロディックが優勝したのだった。
興奮してましてね、
もちろん、ワインで祝杯あげましたよ。
外は、おてんとう様が照っているにもかかわらず。
酔っていたもので、勢いついちゃって、
そのままペットショップへ行き、この子を契約してしまったのだ。

お酒ってコワイ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_07

熱帯夜

Category: 日記  

今夜は、比較的早く帰ってきたので、小1時間ほど練習しました。
インベンション6番。
1時間、弾いたくらいで、うまくなってたまるかっ。

それにしても、暑くなりましたね。
帰ってきた時、部屋の中は25℃。

夜で25℃。何年か前までは、『熱帯夜ぢゃない!!』と
大騒ぎでしたが、だいぶ慣れたものです。
25℃くらいじゃ、おどろきません。

だから、まだ、エアコンも入れていません。

しかし、ピアノの練習をしていたら、
部屋の中の温度が28℃まで上昇。

なに!? そんな一気に3℃もあがるか?
私、何か出てるの!? 発したの!?
コワイ、コワイ。

結果、熱帯夜。


猫

通りすがりの猫。
コワイもの見て、固まってる風。
あたしゃ、メドゥーサか。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_06

任務終了

Category: 日記  

先週の金曜日。
節々が痛いって、こうゆう事なのかなぁ。
あれぇ、頭が痛くなってきた、熱っぽいかも。
のども痛いかな…。

「それは風邪だ!! うつされても困るから、帰って寝ろ」だってさ。

あたたかぁいお言葉をBOSSから頂戴し、早々に帰宅。

せっかくの休みだったが、テンションも上がらず
結局、寝込む週末となった。
ganzoさんたちも散歩に連れていけず、
平清盛殿も、5話たまっているが見る気もおきず、
パソコンの前に座るのも億劫。
ピアノもまったく触らず。

というわけで、
先週末から、すべて放置。

おかげさまで、よく寝ましたので復活です。
まだ、ワインが飲みたいとは思えないので本調子じゃないな。

そして、一番気がかりだったのが、

スワローズ?

スワローズが居なくなってるぅぅ
先週見に行かなかったからなぁ。
きっと、元気に巣立って行ったことでしょう。

四六時中、見張っていたわけじゃなし、
巣立つ瞬間、そうタイミングよく遭遇しないでしょうが、
もう一度、成長した姿を見ておきたかったなぁ。
任務が全うできず、残念ではありますが。
動物愛護のおじさんに一応報告はしましたよ。

「おぉ、飛んでったか!!」だって。
お気楽な人である。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_07_03

06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

