
 --_--_--


今週から、全仏オープンテニスが始まっている。

今の趣味は、ピアノであるが、
いつか弾くだろうと、デジピを購入したのは、2009年。
2011年の春までの2年間、寝かせていた。

それまでの趣味は、テニスだった。
週1で、テニスクラブへ通っていた。
ウィンブルドンでヒンギスと闘うつもりでいた。

もちろん、テレビ観戦も熱いものだった。

私のスーパーヒーローは、サンプラスだった。
スポーツ界の世代交代は早い。
サンプラスがいなくなり、アガシを応援し、
(マイケル・チャンを、陰ながら応援し)
ひょっこり現れたアンディ・ロディック。
しかし、フェデラー君臨時代がきてしまった。
私は、フェデラーの顔が少々苦手で、
アンチフェデラーの道を選んだ。

やっとこさ、ナダルが現れ、これで世代交代かなと思った頃、
自分自身の仕事が忙しくなり、週1の休みになってしまった。

体を休めないと倒れてしまいそうなので、
テニスクラブは、しばらく休むことに。(今に至る)

4大大会が行われている間、寝不足の日がつづく。
準決勝・決勝戦では徹夜となることもある。
実は、決勝が終わるその日は、必ず休暇をとっていた。
テレビ観戦で消耗した体力回復の為に休みをとってたなんて、
ばれたらヒンシュクものだし、そうもいかなくなってきた。

体を動かさず、睡眠不足にもならない趣味はと…。
目の前に、デジピあるじゃないの!!

2011年5月、
テニスの試合を録画したところで、観る時間がない。
意を決して、この年の全仏オープンから観戦をやめた。

機は熟した。デジピの蓋を開ける。

満を持して? ピアニストへの道?? が始まったのだった。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_31

右手と左手

Category: 日記  

相変わらず、インベンション5番に苦戦中。

右手が初中級者なら、左手は、ズブの素人。

右手は、指番号など無視して突っ走る。
初心者マークのドライバーなんだけど、
ちょっと慣れてきちゃったもんだから、
いい気になってるのが右手。

左手は、指番号なしでは、前に進めない。
免許取りたて、高速道路、まだ走ってませんという状態。

これを、会社の新入社員に例えを変えてみる。

右手は、
中途採用で、入社してきた、
言われなくてもわかっちゃってますタイプ。
確かに、仕事に慣れるのは早くても、
会社のルールも覚えてねといいたくなる
ちょっと、困ったちゃん。

左手は、新卒新入社員。
何もわからないから、教えこむのには時間かかるけど、
まっさらなだけに、素直である。
何もないところに、詰め込むので、
実はなかなか、吸収力がある。

ちょっと生意気な右手。
控えめで、健気な左手。
バランスが良くなるには、時間かかるよねぇ。

しみじみ。

つくづく。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_25


以前、私に、
「ドS」と言い放った、会社のOさん。
4月いっぱいで、異動となった。

彼も、毎晩遅く、会社に戻るのが、20:00過ぎ。
私も、その時間になると、
Oさんが帰ってくるし、顔を見てから鍵閉めて帰ろう。
って事が、よくよくありました。

Oさんは、いつも缶コーヒーを買ってきてくれました。

買ってきてくれるのは、非常にありがたかったのだが、
せめて、好みを聞いてほしかった。

私は、ブラック・無糖派。
甘いコーヒーは、苦手なのです。
まぁ、缶コーヒーなら、置いておけるし、
あとで、誰かにあげればいいっか。

そうこうしているうちに、
ストックは、1ダースを超えた。
さすがに、もう、言わなきゃダメだわ。

ある日、思い切ってカミングアウトした。

「だったら、早く云ってくれればよかったのに。
次回からは、ブラック買ってくるからさ」

おおらかな人です。

それからも、Oさんは、
あま~い缶コーヒーを買い続けてくれたんですけどね。

良く云えば、おおらかな人で。

そのOさんの、姿が見えなくなって、だいぶ経ちます。
今でも、夜になると、
 そろそろ、Oさん… 
 帰って来ないんだっけ…


そして、いまだに捌ききれない缶コーヒー。

結局、一度も一緒にお茶してないんだけど、
茶飲み友達がいなくなって、
ちょっと寂しい今日この頃です。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_21

希望

Category: 日記  

先日のレッスンの時、
褒められたわけでは、ないんですけど、
どちらかというと、慰められたって感じかな。
でも、ちょっと嬉しかったなぁと思って。

ganzo :私の弾き方って、カチカチしてますよねぇ(涙)

先生 :そうですね。トリルはもうちょっと滑らかに弾けるといいですね。
   でも、ganzoさんのカチカチした弾き方は、古典向きですよ。
   バッハのようなチェンバロで演奏する曲に合ってます。
   もちろん、ハイドン・モーツァルト・ベートーベンも合いますよ。
   
   ショパンだっていいと思いますよ。


先生は、希望をくれました。
今は、インベンションとベトソナで
3歩進んで2歩下がるを繰り返している状態ですが、

しばらくは、バッハとベートーベンを全うし、

いつの日か、ショパンを弾く所存であります!!!

↓ 毎度、拍手を頂きまして、有難うございます!!(5/18)
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_16


結局、のびのびになってしまっていた、
4月1日以来のレッスンでした。

本来なら、1時間のレッスンなのですが、
あっという間に時間が過ぎてしまう。
気づくといつも、1時間半居座っている。

先生には、申し訳ないと思っております。

特に、進展はないのです。
ツェルニーの70番を弾いて、
インベンションの3-4番をおさらいして、
「5番は?」との問いに
「弾けません。」と答える始末。

テンペストの第1楽章の、練習の成果を披露と思ったのですが、
いかんせん、最初のピアニッシモが出せない。

ここはもう、正直に、
弾けないので教えて下さいと出たほうが懸命だ。

P は、弱くというより、優しく音を出して。
PP は、とても弱くというより、鍵盤に近づいて、内緒話をしてみて。
テンペストの場合で云うなら、深刻な悩みをこっそり打ち明ける感じで。

物事を深~く考えられない私には、とてもわかりやすい説明。

実際に、鍵盤から鼻先までの距離15cmまで近づいて、
「実はさぁ…」と弾いてみる。

これは、いけるかもしれない。

ついでにfff
違いが出せません。と聞いてみる。

腕の力ではなく、体重のかけ方。
鍵盤の上で、指に体重をのせるって…
指立て伏せするつもりで!?
いまひとつ、ピンと来ない。

テーブルに手をかけて、「よっこらしょ」と立ち上がる時の、
腕で、体を持ち上げようとしている感じ!?

ってことでいいのかなぁ。
早く弾いている途中で、
「よっこらしょ」なんて悠長なこと云ってる場合でもないし、
急いで「よっこらしょ」するとなると、
運動神経まで要求されているような。

当面の課題になりそうです。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_15


GW後半、姿を消したBOSSが、
昨日の夕方、ひょっこり現れた。

見事に日焼けしている。

土産のひとつくらい、買ってきなさいよ(怒)

と、思ってしまう私は、浅ましいのでしょうか…。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_09

好きな映画

Category: 日記  

FC2ブログの訪問者リストに、
「映画評論・レビュー」ブログを
書かれている方が。
間違えてきちゃったのかなぁ。
と、思いつつ訪ねてみますと、

「僕のピアノコンチェルト」
という、映画のレビューを書かれていました。

どんな映画なのかといいますと、
「天才ピアノ少年の苦悩の日々」

申し訳ない…
私が説明すると、一言で終わってしまうので、
詳細は、「私の映画鑑賞」というブログを訪ねて下さい。
レビュー読んでいるだけで泣きそうになります。


ずいぶん長いこと、映画を観ていません。

基本的に家に居る時間が短いので、
帰宅してからの2時間が勝負みたいなところがあって、
テレビに向かってジッとしている時間が
もったいない気がして。

まずい。気持ちに余裕が無くなってるかも。
映画を観て、笑ったり、泣いたり、
感動するってこと忘れちゃってたなぁ。
うぅ~ん、思い出させてもらいました。


ちなみに、私が最も好きな映画

「ダイハード」

私の年中行事として、
毎年クリスマスに、観たおします。

感動とは、ちょっと違うな。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_07


ちょっと意地になって、
録音してみました。
ふ・ふ・ふ。今日は3番。

しかし、
これは、ちょっと、いかがなもんかしらねぇ(落)
弾けば弾くほど、ドツボにはまってゆくぅ~。

ある日突然、上手くなってるなんてことは
おこらないよねぇ…

5番は、そうとう時間がかかりそうだし。

て、ゆうか、
そろそろ本腰を入れて
テンペスト仕上げないと!!
8月が発表会だぁぁ(汗)







テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_05_06

04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

