
 --_--_--


昨夜のぼやき。
大変失礼いたしました(謝)

私のわがままで、明日レッスンをお願いしました。
気づけば1か月ぶり。

そして4番録音しました。

なぜ、順番通りに録音しないのかって?

なかなか、つっかえずには弾けません。
ギリギリ良しとしたのが、この4番。

く、くるしい~。







テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_29

GW

Category: 日記  

酔った勢いで

ぼやきますけどぉぉ!!

いいですか!? いきますよ!!

GW。

確か、今日あたりからGWでしたっけ?

GWって何だったかしら?
私の人生において
この先、「ゴールデン」な「ウィーク」なんて、
もう来ないんだわぁぁ(泣)

私の予想では、GWの後半は連休のはずだった。
もし3連休なら、「夢の」3連休だ。


日々仕事に精進し、慎ましやかに暮らしているにも関わらず、
どんだけの仕打ちをする気か!!

うちのBOSS。
ええ、もうはっきり云いましょう。
「くそぢぢぃ」である。

「4/29、30は、休んでもいいんだけどさぁ、
 5/5(土)は、俺いないんだよ」

何の脈絡で云っているのか、
意味わからないでしょ。

訳しますとね…

5/5(土)は、ゴルフ(会合、もしくは、旅行の場合有り)だからよぉ
会社に居てもらわないと困るんだよぉ。
そのかわり、4/29、30は、
休みたけりゃ、休んでいいぞ。
わかってると思うけど、5/3、4は、休みじゃないからな。

って、意味なんですよ。

云ってる意味がわからない振りして
休んでやろうか…。

見事な 玉砕 (沈)

普通の「ウィーク」を過ごさせて頂きます。

仕事あっての趣味・ピアノです。
お仕事頂けて、私は幸せ者です。


あぁ、思い出しちゃった。

「夢の3連休」にまつわる、忌まわしい事件。
「休みたけりゃ欠勤願出せばいいのに!」
 と、あなたは言いましたよね!!

って事件。

それはまた別の話。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_28

譜読み

Category: 日記  

いろんな方々の、ピアノブログを読ませていただいています。
感心することも多々あります。
また、勉強になっております。

「片手練習」結構皆さんやってらっしゃるのですね。

私を教えて下さっている先生は、
「ピアノを触るときは、両手でね。
 やってみると、出来ちゃうもんですよ。」
とおっしゃいます。

私は、わりと素直(ぉぃぉぃ)なので、
そうゆうもんかぁと、忠実に守ってまいりました。

そして「譜読み」

文字通り、楽譜を読むってことですね。
そのくらいは理解していたのですが、

確かに電車の中で、楽譜を読んでいる方もいらっしゃいます。
間違いなく「譜読み」です。

ご自宅でも、
机の上で、読書のように読むんですかっ!?

私は、譜面を見ながら(読みながら)同時に弾くことなんだと
思っていました。
お恥ずかしい話、実は、「譜読み」という言葉、
今の先生につくまで、知りませんでした。

私は、間違ってたんですかぁぁ!!

どっちが、効率がいいのか、悪いのか、
私の今の実力では、どちらにしても、
大きな違いはないと思われるが…

そして、インベンション5番。
私の譜読みは、始まっている。

なんとも…

弾ける気がしない。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_27

C.BECHSTEIN

Category: 日記  

今日は、お休み。
そして、明日は、ピアノのレッスン。
さぁ練習です。

昨日、ネットでみつけちゃいました。
レンタルスタジオ。
置いてあるピアノは「BECHSTEIN」

私のような素人には、
メーカーの違いなんてわかりませんが、
グランドピアノで思いっきり弾けるなんて
興奮します。

2時間+30分おまけしてもらって、
思う存分弾いてきました。

曲は、いつもと同じ。
インベンションの1~4番、
テンペスト1,3楽章。

グランドピアノだからといって、
うまく弾けるものでもない。
でも、うまく弾けたような気がします。

今後も、このスタジオを活用しよう。
レパートリーを増やしたくなります。

そろそろ「悲愴」手を付けようかな。
有名な第2楽章からやるか、
実は、第1楽章の激しいのも好きなんだよね。
どっちから始めようか、
考えるだけでも、楽しい。

今日の反省…

せっかくのチャンスだったのに、
ICレコーダーを持って出るのを忘れた…。
何の為に、スマホに替えたのか、
動画を撮る事もまったく頭になかった。
せめて、ピアノの写真くらい撮ってくればよかった。
我ながら呆れる。

私の家から、自転車で30分(結構な距離だけど)
日頃の運動不足解消には、ちょうどいい?!
歩かなきゃ意味ないか…。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_21

ドライブ

Category: 日記  

先日、何の前触れも無く、
「今、ganzoさんちの前まで来たよっ!!」
と、友人(おじさん、バブルの残党)から電話がきた。

呼んだ覚えはありませんけど。
こちとら、ゴミ出しに外へ出るにも、
「化粧した方がいいかなぁ」と
いちいち悩める年頃なんですけどねぇ
何で、急に来るかなぁ(怒)
しかも、何か張り切っているんだよねぇ。

そのまま外で10分待たせて、化粧をする。
そして友のところへ。

真っ白な高級車が目に眩しい。
ははぁん。なるほどねぇ。

ganzo:「なんでスポーツカーなの?」
友:「格好いいでしょ。買い換えたから見せびらかしに来た。
   これから"アミ"まで行かない?」

"アミ"って何?
今を生きている人は、"アミ"と云えばピンと来るのか?

聞いてみれば、茨城・稲敷の阿見。
超デカイ「アウトレット」があるんだって。
日曜の午後にいきなりやってきて、
何トンチンカンな事を云ってるのだ、この人は。

即、却下。

友:「じゃぁ、どこ行く?」

私は、暇などとは、一言も言っていない。
しかし、この人は、へこたれないんだろう。
どこかへ行くと決めるまで、引き下がるつもりはないらしい。


ganzo:「わかった。スカイツリー見て、千葉方面行って、
     帰りは、湾岸通って東京タワー見てこよう」

一件落着。
思いつきにしては、なかなか良いコースだったかも。
千葉方面行ったついでに、IKEAも覘いて来たし。
ライトアップされてる東京タワーだって、
スカイツリーに負けず劣らず。

ただ…
「湾岸道路」(むか~しの角川映画)のような、
クールでアーバンな大人達じゃないのが、残念(涙)

久しぶりのドライブ。
なかなか楽しかったぞ。友よ。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_18

春ですね。

Category: 日記  

良いお天気でした。
ヤボ用があって、遠出はできませんでしたが、
近所で、かるくお花見です。

sakura


犬達も。

ganzo


ganzo2


呼んでも、ぜったいこっちを見ないんだから…。


フォーム改造計画④
なんだけど…。

そうそう。うちのPC、インターネットが
めちゃめちゃ遅くって。
単に、月額料金ケチってただけなんですけど。
1分のyoutubeの動画を見るのに、
5分くらいかかってたのです。

思い切って、160Mに切り替えました。
「これが、サクサクッってやつね。」
実感しております。

と、いうわけで、
私もyoutubeデビュー!!

なんちゃって。

ピアノの真横にカメラを置いてチャレンジ。
まぁ、前傾姿勢なわけなんですよ。
顔も写ってるから、投稿はやめときます。

それに、違う問題も。
電子ピアノで、音量を控えめで弾いていたのですが、
(普段はヘッドフォン使用)
周りの騒音がデカイ。
車のクラクションだとか、
ピコピコ何の音かと思えば、
うちの犬達が、ボールで遊んでいたり、
テレビの音も拾ってるし、全体的にワサワサしてる。

何か良い方法ないかなぁと、
フォーム改造計画ではなく、
ブログに音楽をのせる方法を考えちゃってる。

そんな春の一日でした。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_08

Category: 日記  

今の練習曲は、テンペスト=STORM=嵐。
今日の話は違う。
あの「二宮君」とかいる…でもない。
むか~し、むかし、甲斐バンドというバンドが
「嵐の季節」って歌を歌ってたんだよ。

って、話でもない。

18:00 うちのBOSSが
「まったく、嵐みてぇだな。先帰るぞ!」
と、言い出したのが、私のモヤモヤの始まり。

その時間から、うちの若者たちが
会社へ戻ってくる。

雨・風は、ますますひどくなる。

若者たちは、戻ってきたと思ったら、
「お先に失礼しまぁす」
と、いそいそと帰っていく。

モヤモヤは膨らむ。

20:00 私と歳の近いOさんが帰ってきた。
私は、思うところを言ってみる。

 ―ちょっと、聞きたいんだけどさぁ…
  うちの男子達は、なんで愛想がないのかなぁ。
  「たまには、早く帰ったほうがいいですよ。」とか、
  「風強いから、気を付けて帰って下さいね。」とか、
  「何だったら、車で送りましょうか?」とか、
  私が男だったら言うけどね。―

Oさんは、半笑いで私に言った。

 -ganzoさんは、強いからね。コワイし。
  恐れ多くて言えないよ。
  ドSだし。-

ド・ドエス~? 何、何?意味がわからない。
ドSの人にドSとは言わないよね。
なぁんだ、冗談か。

 -ganzoさん。大丈夫だよ。-

何がっ?!(怒)

 -もう雨、あがってるよ。月出てるし―


私が、晴れ女だったって事が、せめてもの救いか。






テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_03

Lesson(Apr.1,2012)

Category: Lesson  

4月1日、朝4時起床。
エイプリルフールだなんて考える余裕もなく、
試験前の一夜漬けのごとく、ピアノの練習。

先週1週間、忙しい事を言い訳に、サボってしまった。
怠けていた人が、ちゃんと弾けるわけがない。

深く反省。

チェルニー67~70番。
やはり、出来はいまいち。
特に、70番は、次回もう1回。

今回も、
「指を丸く、メリハリをつけて、なんとなく弾かない。」
と、注意を受ける。

チェルニーは、やっつけ仕事的に、パッっとやって、ハイ次。
早く、100番終わらせよ! という甘さと適当さが、露呈した。

「チェルニー先生に謝りなさい」

と、先生は云いたかったに違いない。


当然、インベンション3-4番も、もう一息。
要は、3拍子なので、1拍目が大事。
ここでもメリハリ注意。
そして、トリルがおかしい。

「バッハ先生を舐めんなよ」

と、聞こえた気がする。


テンペスト第1楽章。
テンポは遅いが、一通り弾いてみる。
譜読みはOK。
先生が、ポイントどころを弾いて聞かせてくれる。
「では、研究してみてください」


「ベートーベン先生に土下座しなさい」

とは、聞こえなかった。ふぅ~。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_04_02

03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

