
 --_--_--


練習日誌のつもりが、ボヤイてばかり。

なぜなら、

練習していないから!!


明日、レッスン入れてもらったのに。
(先生、風邪治ってよかったです)
今週はとうとう、ピアノに触らずじまい。
まずい、まずい、まずい。
非常にまずい。
先週、真面目に練習して、いい感じになってたはず。
果たして、覚えているだろうか。この指は…。

まぁ、落ち着け。
今夜があるじゃないか。
8時に家につけば、3時間は、練習できるぞ。

と、今は思う。

夜になると、
「今週もよく働いた。ご褒美にワイン飲もっ!!」
となる危険性 大。

そうなった場合は、

明日の朝4:00に起きればいいっか。3時間は、練習できるぞ。

と考えるはず。

ところが、朝起きてみると、
時計は8:00を回っていて、
練習どころではなく、
やれ、洗濯だ~掃除だ~。
レッスンだぞ、何を着ていくんだ~と
じたばたするハメになる。

だいだい、このパターンかな。

って、悠長な事云ってる場合ではないのだ!!


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_31

ピンチ

Category: 日記  

今週は、ヤバイです。

花粉がね。
くしゃみ10連発どころではありません。

日頃、調子が悪くても、気合でなんとかします。
昭和の人の気質とでもいいましょうか。

風邪をひいても、熱がでても、
おなかを壊しても
気のせいと思い込んでやり過ごす。
病は気から。
心頭滅却すれば、火もまた涼し。


しかし、
くしゃみと鼻水だけは、
気合ではどうにもいかない。

でも、花粉ごときに負けたくない。
薬は極力飲みたくない。

何故なら、
いつ、何時、

今夜は飲んでやる~

と思うかもしれないでしょ。

(まっ、今宵は迷わず
ワインを選択したんですけどね。)


22:00帰宅。
ピアノの練習、今週は出来るのかな…。

まだ、火曜日なのに、
もうヘロヘロです。
アリナミ○EXと、ドリンク剤一緒に飲んだら
鼻血でちゃうんでしょうか…。

気合が足りないようです。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_27

Lessonは?

Category: 日記  

今日のレッスンはお休みとなりました。
先生が、風邪をひいてしまったそうで。

先生、お大事に。
ゆっくり休んで早く良くなって頂かねば。

先生、次回、ご覚悟なさいませ。
1時間では、済みませぬぞ!!
(大河観てたもので…)

今日も1日、汗をかきかき練習しましたよぉ。

3月ももうすぐ終わり。
年度末。
明日から、怒涛の1週間となるでしょう。

それが過ぎたら、
今年は、桜を見に行こう。

おっと、
閉める前に、

「ブログ村」登録しちゃいました。
新参者ですが、どうぞよろしく!!
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_25

熱い

Category: 日記  

今日は、休みです。たっぷり時間があります。

さぁ徹底的に練習だぁぁぁ!!

チェルニー67,68,69,70。
よしとする。ここで時間食ってる場合ではない。

インベンション3番を ♩=100
4番を ♩=120を目指して猛特訓。
トリル・モルデント。やっぱり苦手だ~。

ベートーベンは、テンペスト第1楽章。
通して弾けても、
メトロノームがないと、テンポがぐちゃぐちゃ。
この曲は、あせらずじっくりやっていこう。
何せ、テクニックが伴ってないのだから。
すぐに弾こうと云うのが間違いだ。

熱かった。今日は、外に出てない。
寒かったのか、暖かかったのか、わからないが、
とにかく、汗だくで練習しました・と・さ。



何年ぶりかで、ものまね番組を見てしまった。

泰葉、懐かしい。
桑名正博、歳とりましたねぇ。カッコいいけど。

今夜は、ちょびっと飲んじゃおっと。




うちの犬達はこちら ↓


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_24

疲れたぁ~

Category: 日記  

スマホデビューは果たしました。

電話もかけられるし、メールも送れた。
カメラの使い方も、動画の撮り方も
なんら難しい事はなかった。

おさいふケータイの残高の移行。
これはやっておかないと。

しかし、画面を見てもさっぱり。
Edyのマークがみつからない。
ペンギンさんも、どこに居るのかわからない。
「え? どうゆうこと? おさいふケータイを買ったよね」
もう、時間がどんどん過ぎてゆく。
おまけに、電池の減りの早いこと。

ようやく、
アプリなるものをダウンロードしないと
ダメなのね。
というところまで、たどり着いた。

はい、はい。わかりましたよ。


ダウンロードする前に、アカウントを取れ だとぉぉ!!

もう何なのよ(怒)
はぁ、面倒くさっ

こういうものなんですかね。なんですよね。

というわけで、
ピアノを弾くところまで至らず。

今夜は、スマホの事は置いといて、練習しなきゃ。
今度の日曜がレッスンなのに、
どれもこれも中途半端なんだから。

と、またまた会社で更新しちゃうLLganzoなのでした。



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_21

決意!!

Category: 日記  

今日こそ、早く帰って auショップに行くんだ!
スマホデビューを果たすんだ!!

そして、犬達の写真を撮って(愛犬家のお約束)、

自分が弾いている姿を撮って、

チェックして、

落ち込んで、

反省して、

『フォーム改造計画④』を書くんだ!!


確固たる決意。
予定。
希望…。

今夜のうちに全部できるのだろうか。
取説読まなくても、使えるかなぁ。
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_20

日曜日

Category: 日記  

今日は、日曜ですが、仕事してます。
結構、真面目な会社員です。

先日更新したブログが「1拍手」になってるぅぅ!!
ありがとうございます。
嬉しいものです。
ちょっと、テンション上がって、「拍手」ボタンの上に
おいてあった「→」 右手が勝手に ぽちっ。
あ…。自分で「2拍手」にしました。お恥ずかしい。

かくゆう私、ひそかに(?)ピアノブログ
あちらこちら顔をつっこんでは、
特にコメントも残さず去っておりますが、
この場を借りて、申し上げますと、
楽しく読ませていただいてます。

皆さん、練習熱心ですごい。
負けてはおれませんな。

今夜は、そろそろレッスン日も近くなって参りましたので、
ツェルニー67番から70番くらいまで、できるかな。

と、仕事中に書いてる私は、いたって真面目な会社員なのです。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_18

次の課題は…

Category: 日記  

ハノン、ちゃんと練習しています。
インベンションの、1-2番も、
テンペスト第3楽章も、忘れないように
おさらいしてます。

だって苦労したんですもの。
長~い時間かけてやっと覚えても、
天才的な速さで忘れられるんだから。
あぁ恐ろしい。

ハノンばかりでも、正直つまらない。
やはり、次のレッスンまでにやっておきたい曲も
練習しなくては。

「テンペスト」せっかくちょっとお高いヘンレ版(ピース)を
使っているので、もったいないから、第1楽章やります。
「お前は値段で決めるか!?」
違います!! 好きな曲なんですってば(汗)

インベンション、3-4番にも挑んでいます。
番号順に進めるつもりですが、
1曲 1ヶ月とすると、15ヶ月もかかってしまうわけです。
来年の今頃は、「シンフォニアの1番が、難しくて」
なんて話ができるのでしょうか…。

ただ、困ったことに、決意すると
夢に出てきちゃうんだな。
朝の5:00とかに、「はっ、インベンション練習しなきゃ」
と目が覚めちゃったり。

自分にプレッシャーかけて、弱ってます。
                                                  
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_15


今日は、朝から犬達と共に行動。
まずは、散歩して、朝食食べて、
掃除機かけて、犬達は、掃除機と格闘して、
犬達をお風呂に入れて、爪を切る。
ついでに、私も爪を切る。

普通の生活ですが、
普通なのが1番幸せかもしれませんね。
1日1日を大事に生きていこう。
今日のこの日に考えます。

さっ。
改造計画は、遂行中であります。

今日は、ハノン39番。「音階」
長音階と、短音階。majorとminor。
明るいドレミと、暗いドレミ。
あとは、雰囲気で。

指番号通りに弾いているつもりが、
ちょっと目を離したすきに、
指が足りなくなったり、余ったり。

あらら。
フォームがどうとか だけじゃない。
違う問題が増えちゃった。

 「指を丸く」
 「手首を上げない」
 「肩を上げない」
に加えておきましょう。
 
 「なんとなぁく弾かない!!」


フォーム改造計画③

楽譜に書いてある、指示を守りましょう。

要は、
人の云う事は聞きましょうって事でしょ。

それが出来れば苦労しないのよ。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_11


以前、ご近所の大奥様から
犬達用のトイレシートを頂きました。  →マイファニーバレンタイン

お返しに、バレンタインデーにチョコレートでも、
なんて、調子の良い事をくちばしっていますが、
気づいたら、バレンタインデー過ぎちゃってました。
まったくもって、スルー。

これは、ほんとに、人としてダメでしょ。
深く反省はしていても、今日は、もう3月10日。

2日前、仕事で、四谷3丁目へ出かけました。

「風月堂」がある。
「ゴーフル」くらいは、私だって知ってるのよ。

ってなもんで、
大丈夫なのです。間に合ってます。
用意しました。
思い出せてよかったぁ。ほっ。

会社へ帰ろうと、地下鉄の階段を下りようとした時、
目の端に、「錦松梅」の看板が。
…こっちの方がよかったんじゃない?!

いい。
ゴーフルがいい。
ホワイトデーなんだから。
自己完結致しました。


さ・て・と

今日は、ハノンの32番~38番
音階の準備ってのをやっつけますかねぇ。



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_10


「自分の姿を録画する」
これは、媒体を用意するまで、ひとまず保留。

注意事項を念頭に置き、
さて、どんな練習をしたら良いだろう。

今年は、ベートーベンイヤーのつもりでいるのですが、
熱が入ってくると、どうしても力も入る。
オクターブの連打を繰り返している内に指が伸びてします。
この指が伸びている時、やはり肩に力が入っています。

速く弾こうと思うときも、いつの間にか指が伸びてます。
伸びてると、確かに弾きにくい。
実際、指を丸めて半音階をやってみると、
余計な動きが無くスムーズに弾けます。

インベンションを弾くときも、
指を丸めて、鍵盤に軽く指が触れている状態で
弾き始めると、指番号さえ合っていれば、
これまた、スムーズに事が運びます。

「指を丸める」これは重要。
まずは、ここからやってみよう。

ベートーベンは、ちょっと置いておいて、
ハノンを引っ張り出してきて…

えっ 今頃!? 今までやってなかったの!!」
と先生に怒られちゃいますね。

指を丸めて、背筋を伸ばし、力を抜く。
そして、1番~31番まで、ゆっくり通して弾いてみる。

時々、指をチラ見して確認。
途中、背中が曲がってきたな。
肩に力が入って上がってきてるな。
と、気づいたら、姿勢を正して続けていく。

ちょっとこの感じで、しばらく続けてみよう。

子供の頃、厳しかった母に、「姿勢が悪い」とよく注意されました。
あんまり直さないと、背中に、1mのものさしを差し込まれて、
「そのままで正座していなさい」と怒られたものです。
はたから見ると、滑稽な有様です。
お陰で、今でも正座は苦痛ではありませんが。

フォーム改造計画その②

背中にものさし。その手でいってみるか…。

ですから、真剣なんですって。





テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_09


少し前から肩が痛い。
言い方としては、てっとり早いので、
50肩ってことにしてますけど、
実際まだ、50歳ではないし、
四捨五入すると40ではないのは事実だが、
わざわざ50にする必要はないわけで…

そんな事は、どうでもよくて。

ピアノの弾き方に問題があるかもしれない。

先日のレッスンで、
「指を丸く」
「手首を上げない」
「肩を上げない」
などなど、先生にご指導いただきました。

全くもって、フォームがなってないという事ですね。
自分が弾いている姿は見たことがない。
確かに、腕や肩に力が入っているのはわかる。
猫背で、前傾姿勢になっていると思う。

「自分の姿を録画して、チェックしてみるといいですよ!」

そうか、やってみよう。

でも、何で録画すればいいんだ?
あぁ、デジカメね。確か10年くらい前に買ったはず。
果たして、どこへ行ってしまったのか。

携帯でも動画は撮れるのか?
どうやら撮れるらしい。

音が割れて、聞き苦しい。
画面がちっちゃいし、画像が荒くて見にくい。
もしくは、醜い。私が。それは仕方がない。

フォーム改造計画その①

その前に、
そろそろ、携帯をスマホに替えよう。

こんなんですけど、真剣なんです!!


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2012_03_08


今日は1か月ぶりのピアノのレッスンでした。
間が空いてしまったので、先生の前で弾くのに
緊張してしまいました(汗)

今日のレッスン内容は、

ツェルニー63~66番まで。
63番がいまひとつ。
だんだん難しくなってきますね。

インヴェンションは、2番。
これは、まぁまぁOKってとこでしょうか。
15曲あるインヴェンションの中で、
一番好きな曲だったので、力入りました。
次回までに、3番、4番と行きたいところ。

テンペストの第3楽章も何とか形になりました。
今年の発表会用にと練習していましたが、
あんまり練習しちゃうと、飽きちゃうんだな。
課題は山ほどあるけど、
せっぱ詰まった方が、やる気が出る私の性格上、
そろそろ、置いておいた方がいいかな。
と心の中で思っておりました。

「テンペストを発表会でやるにしても、
そろそろ他の曲もやってみますか?」

先生に、私の心の内を読まれた気がする…。


 2012_03_04

郷愁…

Category: 日記  

そういえば、3月に入ってから、更新していなかった。

今日は、昔のCDを引っ張り出してみた。
ホイットニーヒューストン
確か持っていたはずと思って探してみた。

あった、あった。
ボディガードのサントラ。そして

「そよ風の贈りもの」

 ●すべてをあなたに
 ●ALL AT ONCE
 ●GREATEST LOVE OF ALL
どれをとっても素敵な曲。

なかでもお気に入りだったのは、
 ●やさしくマイ・ハート
デュエットで、お相手はジャーメイン・ジャクソン
(今は亡きマイケル・ジャクソン のお兄様)

たしか東京ドームのコンサートに行った。
武道館だったかな…。
開演前に座席でビールを飲んだ記憶が。
ありえないか。巨人×西武戦とごっちゃになってる?
でも、ボビーブラウンも一緒に出てたのは
はっきり覚えてる。
いや、「そよ風の贈りもの」の時も行ってるから
2回行ってるなぁ。感慨深い。

一通り聞きながら、昔の事を思い出してみました。

他にも、これは懐かしいというのが出てきた。

阿川泰子「オシャレ30・30」
たぶん、JAZZの入り口がわからなくて買ったんでしょうね。
恐ろしい、20数年前の事。
 2012_03_03

02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

