
 --_--_--

ブルー

Category: 日記  

先週、自分の下手さ加減を目の当たりにし、
少々、いや、かなり落ち込む。

練習するしかないんだろうなぁ。

おや…肩が凝ってるというか、痛い。
ついでに首も痛い。
とうとう来たか、50肩??

激しい曲は止めて、
いつもと違う曲を弾いてみよう。

「月光」第1楽章。激しくはないが、
気分も肩も重い時の、ベートーベンは重苦しい。

しかし、気分によって曲を変えられるほど、
レパートリーは無い。

そこで、新曲にチャレンジ。
ドビュッシーのアラベスクでも。
自分で弾いて、癒されよう。
「難易度」を調べてみると、
そう難しい曲ではなさそうだし。

甘いっ
左手が8分音符で、右手は3連符。
もぉぉ~ 音符の数が合わないじゃないの。
癒されるどころか、疲れ果てる。

何をやっても、乗らない時は、乗らない。
あきらめる日があったっていいさ。

 2012_02_27

途方に暮れる

Category: 日記  

p-1

今日は、午後からピアノの練習。

インヴェンションの2番と、テンペストの第3楽章。
なんとか通して弾けるようになった。

自分がどう弾いているのか確かめてみたくなった。
録音してみる。

「がび~んっ」て感じ。
あまりに下手くそで愕然。

左手が遅れてる。
シャキッとしてない。
よたってる。
酔っぱらってる!?

どぉすりゃいいんだ。凹むなぁ。


 2012_02_19

ENNUI

Category: 日記  

今週も、よく働いた。
誰からもご褒美はない。
誰からも労ってもらえない。
そんな事は、とうに諦めた。

こうして、おひとり様が出来上がる。
たまには、おいしい物でも食べに行くか。

お寿司にしようかな…
そういやこの間お寿司食べてお腹こわしたっけ。

こってりラーメンも久しく食べてないなぁ。
こってりも、胃がもたれるんだよね。翌朝辛いか。

ああ、歳をとるって、こうゆう事なのね。

まぁしょうがない。
今宵は、ワインでも飲んで、歌っちゃお!!
気分は、門あさ美かな。ヨシッ。
 2012_02_18

Invention

Category: 日記  

現在練習中の、バッハのインヴェンション。
楽譜を見ると、弾くとじゃ大違い。
手を付けるには早すぎたんじゃないのぉと、後悔。

だいたい、右手と左手は、別人ではない。
どっちも私なんだからぁ とボヤキもはいる。

音符を追っかけながら、のらりくらり。
弾いてる途中で、
「何の曲を弾いてたんだっけ?」とわからなくなる。

まぁ長いことかかりました。
何とか、1番が曲らしくなり。

2番では、
「カノン」=「かえるのうた」
と呪文のように唱え、かえるのうたも弾いてみる。

右手と左手が、人々になってきた感が出てきたぞ。
もう一息。

それでも、子供の頃より、成長している部分もある。
「根性」
なせばなる。なさねばならぬ、何事も。


 2012_02_17

Prologue

Category: 日記  

サントリーホールへ行ってきました。

バブル期を謳歌したワタクシと致しましては、
昼間の六本木は、土地勘が湧いて来ません。

「六本木1丁目駅」なんて無かったしね。
さておき…

仲道郁代さんのピアノリサイタルです。
オール・ベートーベン・プログラムって事で、お勉強です。

前半は、「テンペスト」~ソナタ第7番。
後半は、「月光」そして「熱情」。

圧巻でした。
鳥肌立つは、涙出そうになるは、久しぶりに感動しました。

プログラムが終わっても、拍手は鳴り止みません。
観客の皆さんは、席を立ちません。

まさか、クラシックでも、「ア~ンコールっ!ア~ンコールっ!」
…とは、誰も言わないか。

おまけの1曲。「悲愴」
よくぞやってくれました。

おまけの2曲目。
ショパンの「エオリアンハープ」

ブラボーです。
大感激です。ショパンの中でも特に好きな曲です。

ほんとに良かった。来て良かった。

私のピアノレッスンは、まだ序章に過ぎず。
今日聴いた曲を、いつか弾けるように、
さぁ、練習しよっと。
 2012_02_11

素敵なあなた

Category: 日記  

ちょっと一息つきたくなりました。

まめに更新するつもりが、もう木曜日。
今週は、良い感じに仕事がはかどります。
いつもこうだと良いのですが、波があります。

そんなわけで、日曜日にレッスンに行って以来、
ピアノに触っていません。
志は高いが、行動が伴なってないですねぇ。

そういえば…
今日は、キョンキョンのドラマの日ではありませんか!!
挿入歌が素敵ですよね。
ちょっと懐かしい感じがします。

エリカバドゥを思い出したのだけど、
それより、アンドリューシスターズの
「Bei Mir Bist Du Schon」
が聞きたくなるのは私だけかしら。

ぼやく暇があるなら、仕事を終わらせて
早く帰ったほうがよさそうですね。
 2012_02_09


先日、ご近所に住む愛猫家の大奥様から、

「もうすぐバレンタインだから。」

と、犬達用に毛布と、トイレシートを大量に頂きました。

ハプニングです。

こんな私ですから、ご近所づきあいを
するはずもなく。
犬達と散歩してる時に、会えばご挨拶する程度。

お宅には、ワンちゃんは居ないのに、
わざわざ用意して下さったようです。
頂く理由もないのですが、お断りする理由もなく。
有難く頂戴しました。

どうしよう。
人として、何かお返しをしなくては。
しかし、無粋というものかもしれない。
ん~悩む。

それこそ、バレンタインデーにチョコレート。
くらいが、無難かもしれない。

さて、甘い物にめっぽう疎い私。
チョコレート選び…
それこそ大問題である。

この日記を読んで、察する方もいらっしゃるでしょう。
ここ数年、いや十数年か。
バレンタインにチョコレートなんて
あげたことが無い!!(発表する事でもないか)




 2012_02_04


近頃よく聞く音楽は、クラシック
ピアノ曲に傾倒しています。
作曲者でしぼったり、ピアニストでしぼったり。
自分が弾きたいと思う曲を探しています。

そして出会ったのが、カプースチン。

なかなか名前が覚えられない。
カスプーチンだったか、カプスーチンだったか、
とっちらかっちゃってます。

JAZZのようで、クラシックのようで、
すっかり魅了されたと同時に、
むか~しの事を思い出しました。

JAZZピアノといえば、
'97年頃ひたちなかのJAZZフェスティバルで、
大西順子さんの演奏がとてもカッコ良かった。
男まさりのパワフルさが印象的でした。

その時出演していた、サンボーン。
大好きだったなぁ。
BlueNoteも行ったなぁ。

たまには、SAXの音でも聞いてみるか。
 2012_02_02

01  « 2012_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

