
 --_--_--

毎日寒くって

Category: 日記  

もうっ カッサカサです。
加湿器から湯気は出てますけど、湿度計は上がりません。

そもそも、この日記を始めたのは、
ピアノの練習日誌をつけるため。
士気を下げない為にも、綴らねば。

60歳くらいまでに、ショパンが弾けるようになれたらなぁ。
という漠然とした目標で、ピアノ教室へ通うことに。

まずは、手持ちのツェルニー100番。
去年の夏から始めて、やっとこさ60番目の曲まで。
30番→40番と続ける予定です。

ここからが問題。先生に古典からやりたいと希望を告げたら、
バッハ「インヴェンションとシンフォニア」に決定。
これがなかなか思うように弾けず、ダメ出しの連続。
なんとかめげずにインヴェンションの2番へ突入。

「好きな作曲家は?」と聞かれ、ベートーベンと答えたが為に、
ベートーベンのソナタもやってみましょうって事に。

まちがえた。
好きな作曲家というより、私が知っている偉大な作曲家だった。
そもそもベートーベンのピアノソナタなんて、
何曲聴いたことがあるのかって話で。

とりあえず、すぐに思い浮かんだ「テンペスト」「悲愴」の順番で。

ちょっとハードル上げすぎたと思います。
が、今年は、これで頑張ります。

 2012_01_31

月曜日

Category: 日記  

近頃、「プチひきこもり」という言葉がありますが、
私は、どうなんだろう??

会社員の私のお休みは、月に6日あるか無いか。
2連休できるのなら、深夜に及ぶ残業だって苦にはなりません。

2連休の前々日は、amazonを物色し、
読みたかった本、聞きたかったCDの買い物にいそしみます。

2連休の前夜、超ハイテンションになります。
どんなに遅くなろうとも、スーパーへ立ち寄り、
2日分の食材を買い込みます。

さぁ2連休のはじまりです。
犬達との散歩以外は、一切外に出ません。
犬達以外とは、一切しゃべりません。

ひきこもってますかね…。

でも、このお休みが楽しくってしょうがないんです。

テレビ観たり、CD聞いたり、読書したり、
ワイン飲んで、乗ってきたとこで、聖子ちゃん歌ったり、
安土城組立たり、お昼寝したり、大掃除始めたり。

そして気が済むまで、ピアノの練習もします。

2日間の休みって、あっという間…。

だから、月曜日って、結構疲れてるんだよねぇ。







 2012_01_23

こっそりと

Category: 日記  

さて。
これで私もブロガーに。

アラフィフ独身女を全面に、
趣味のピアノの練習日誌から
日々のボヤキ…
に尽きるかな。

結構、頑張って生きているんだと
自分の励みになるように。

たぶんダラダラ綴ることになるでしょう。
 2012_01_22

12  « 2012_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

