
 --_--_--


ぁ…9月になっちゃったわ。
『エオリアン』はとりあえず置いておいて。

ふふふ
今日もまた、第2楽章。
だって、短いんですもの。
いっちょやってみるかって気にもなるのよ。

6番 第2楽章


甘かったわ。
間違えずに弾けたわと思っていたのに、
もぉぉいっぱい間違えてるけど、
ワタクシは気にしない。

それにしても、この部分はもうちょっと練習するべきね。

弾けてない


ちなみに、今回は『全音』のピアノソナタ集1巻を使用。
注釈にはこう書いてあるわ。


終わり

最後の部分は強音、


36~37小節

途中に出てくる同じフレーズは弱音。

なぜベートーヴェンはこうしたのか、この違いがわかれば、
諸君はベートーヴェンについて、知る価値のある何かを
知ることになるだろう。

わかるかいな。

◎ベートーベンピアノソナタ第6番作品10の2 第2楽章 Allegretto.





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_09_01


今日は『田園』の第2楽章にしてみた。
目をつむったところで、田園風景は浮かんでこない。

楽譜はこんな感じよ。

田園第2

主題が何度も繰り返されて、さすがベートーベン様。しつこさが伺えたわ。
そこが好きなのよ。
だけど、楽譜通り反復を繰り返すと8分以上になるの。
適当にはしょらせて頂いたわ。

そして、この曲にも泣かされたわ。

泣き1

多声になるとどうしてもメロディーが薄くなっちゃうのよね。
やはり、シンフォニアで鍛えねばならないわ。

ついでに、

泣き2

オクターブを1-4でつかんで、4はすかさず5に切り替える。
これができれば美しく聞こえるのよね。
指の長さは足りてるんだけど、吊りそうになるわ。
誰が指番号付けたか知らないけど、3~2って。これは端から度外視よ。

ささ、この曲にもしばらく眠って頂きましょう。


◎ベートーベン ピアノソナタ第15番『田園』作品28 第2楽章




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_08_03


『幻想曲風ソナタ(Sonata quasi una fantasia)』
なんですってよ。

ファンタジーとは程遠い。
この苦行の成果をまずはごらん頂きたいの。

#13 Op27 Nr.1 Mov.2

ちぎれそうになってセロテープでとめたわ。

そして、後半何を弾いてるのかがわからないでしょ。
楽譜はこう↓なのよ。

#13 Op27-1 Mov.2 後半

もう、最後の部分はどうやっても弾けないわ。

極めつけ

こんなスカスカで読みやすそうな楽譜なのに…。
病気になりそうなので一旦寝かせる事にするわ。


◎ベートーベンピアノソナタ第13番変ホ長調作品27の1 第2楽章




ベートーベンはまだまだ続く…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_08_01


久々の音源UPでございます。
『ショパンをやる』とかなんとか言ってますけど、
やっぱり、ベートーベンが好きだわ~♡

Beethoven pianosonata No.8 in c minor op.13
Grande Sonate Pathetique

『悲愴第2』でございます。




まぁ、多々ありますけど
細かい事は気にしないでね。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_06_07


花粉症かと思いきや、どうやら鼻かぜくさい。
ピアノのレッスンは、音大生受験シーズンまっただ中なので、
ganzo菌をまき散らしては申し訳ないということでお休みに。

ベートーベンよ。
そうよ、こんな曲もあったのよ。

メヌエット ト長調

まだまだ練習たりないわね。


[VOON]

どうやって弾いたらいいか悩み中。
だから、ところどころフワ~となったり、勇ましくなったり。
もうちょっと練習してみるわ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2013_01_27

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

