上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


大雪が降ったりして、若干のお湿りはありましたけど、
やっぱりカサカサなのよ~。ワタクシのお肌は。

実は、カサカサうるさいわりに、ハンドクリームって今まで使ってなかったのだ。
触ったところすべてに油がつくみたいでイヤだったのね。
ピアノの鍵盤にも付くし、スマホの画面、マウスやら、
ボールペンのゴムのグリップに付いた日にゃぁ一生ヌルヌルしちゃうのよ。

しかし、日々の劣化、寄る年波には勝てないの。
そうね、カサカサだけではないわ。
しわしわよ。
自力でうるおうことなんて出来ないのよ。

ハンドクリームを買ったわ。
今流行のなんちゃらバターってヤツを。
絵の具のチューブみたいのが千円以上て、そんなにするんかい!!
って、値段もびっくりだけど、
初めて塗った時、そりゃ感動ものだったわ。
『えぇ~!!こんなにしっとりするの~?!』
思ったほどヌルつきベタつきもなく。
すごい、進化してるのね~~。

と、喜びも束の間。

かぶれたわ。

きっと高級すぎて、肌がびっくりしたのね。
忘れてたわ~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そうよ、ワタクシ、顔以外のお肌弱かったのよ。
そうよ、面の皮は厚いから大丈夫なのよ。


かゆいのでメン○レータムを塗ってみたわ。

ちょっと奥様~!!これが侮れませんのよっ!!
まぁ、油っこいけど、水をはじくということは、
内側の水分も逃さないってことでしょ。

寝る前に塗って手袋して朝起きて、うそみたいにしっとりよ。
半日は水をはじくわよ。
かぶれてみるものね。怪我の功名だわ。

というわけで、メン○レータムを愛用中♪
日中の塗り直しの際には、手の甲だけに塗っております。


『第4回 紳士淑女の会』、まだまだ参加者募集しておりまする♪


スポンサーサイト
テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_02_14


さて、2014年も2月。もう6日になってます。
がん蔵さんは、昨年末、一年を振り返り反省することもなく、
お正月を迎え、新年の抱負を掲げることもなく。
ただ、ずらずらと時が経っておりますが、

『去年の事は、今更振り返ってもね~~。さ、今年は何を弾きましょうかしら。』
などどほざいております。

がん蔵さんの中では、楽譜を入手した時点で、50%手を付けたとカウントしているわけで、
その手を付けた曲を、今年の内になんとかするんだと意気込んでおります。

①ショパン ファンタジーアンプロンプチュ(幻想即興曲)
 これは何としても『紳士淑女』で弾きたいと思っているの。

②ショパン エチュード 25-5
 ①を真面目に練習している故、ただいま2ページ譜読みして就寝中。
 はやく起こさないと、ミイラになる。イヤ、なってる。

③バッハ インベンション 15番
 やると言ってやってない。なんとかせねば。

④バッハ シンフォニア 7番
 美しい曲なので、是非とも弾きたいのだが、
 インベンションを全曲練習したからといって、すぐに弾けるものでもない。

⑤ベートーベン ピアノソナタ 17番テンペスト第2楽章
 こちらも譜読みはしたものの、化石になってるわ。

⑥『優雅な幽霊』も忘れてはならない。

⑦ベートーベン ピアノソナタ 14番月光 第1~3楽章。
 今年こそは、やってみよう。

⑧JAZZ系も行ってみるわ。
 これは、新たな試みよ。
 友人から、お題を頂いたの。
 アドリブって…閃かないわ~~。
 浮かんでも、『あれ、今どう弾こうと思ったんだっけ?!』って忘れますけど。

⑨あぁ、そうそう。
 ベートーベンの『トルコ行進曲』
 弾いてみると面白いのよね。

⑩チャイコフスキー くるみ割り人形より『花のワルツ』
 この曲、とても好き♡
 真剣に連弾もやってみるわ。
 私はプリモをやらせて頂いて、ワタクシの師匠にセコンドをお願いしたわ。
 
欲かいちゃって。
1曲仕上げるのにどれだけ時間かかるのかわかってるのかしら┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ


そういえば、四十肩(五十肩ともいう)らしき痛みが消えてるって!!

よかったわね。がん蔵さん。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_02_06

ラグタイム

Category: 日記  

がん蔵さんは、今朝からそわそわ待ってたわ。

来た来た。
待っていたのは、楽譜『優雅な幽霊のラグ』。
英語のタイトルは、Graceful ghost RAG.
作曲者は、William Bolcom さんって方ですね。

GracefuGhost

(紙がツルツルで、蛍光灯の光が反射してます。)

さて、ラグって…?
(がん蔵さんの説明じゃ意味わからないでしょ。面倒だから、貼り付けたとも言えるわね)

うぅ~ん。音楽のジャンルのひとつでJAZZ寄りね。
読んだところで、こう弾けばいいのねと閃くほど察しは良くないの。
弾いてみなきゃわからないわ。

おっと、注釈。

ドラッグ

社会問題提議?!
はたまた酒飲むなてか。
そうそう、健康第一よ。

と思うのはがん蔵さんくらいなものよ。恥ずかしいわ。

おかしいなとは思ったのよ。
それでも、酔っ払いの演奏にならないようにね、っていう注意とも言えなくない…でしょ?!

いつまでも引っ張るな。諦めが悪い。


drag…ひきずる
ですって。
引きずらないように弾きなさいってことかしら…o( ̄ー ̄;)ゞううむ

これも、弾いてみなきゃわからないわ。


テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_01_25


スマホを使いだして、もうすぐ2年が経とうとしているのに、
電話(ほとんど自分からはかけないので、アドレス帳がどこにあるかわからない)
メール(送らない。スマホで読んで、PCから返信)
あとは、ゲーム(ソリティア)
しか使っていない。
そんなワタクシが、LINEデビューを果たしたのよ。
LINE使えるようになっただけで、もうスマホを駆使してる気になっていたのだが。

ちなみに私のスマホはau。
『auショッピングモール』という、ショッピングサイトがあることを知った。
なんと、貯まっているauポイントを使って買い物ができるというではないか!!
もちろんスマホでサイトへ行ってお買いものすれば良いのだが、
新規登録等の打ち込みはどうしても、PCの方が早いし。
指示されるがままに、自分の名前やら住所やら入力し、
『さぁこれで買い物できるのね』と思ったら、
今度は、ホントにあなたがauユーザーなのか確認できなきゃ買い物はできないと来たわ。
そりゃそうでしょうけど。
だったら、最初からスマホで登録すれば話が早かったのねと後悔。

そして、スマホ歴1年と10か月目にして、最大の難関にぶち当たったのだぁぁ!!

PC画面に表示されているバーコードを
自分のスマホで読み取って、サイトへ行ってくれと。

かるいパニックに陥ったわ。
果たして、このスマホにバーコードリーダーなんてあったかしら?!
使ったこともなければ、そんなアプリ見た覚えもない。
もう、ここで止めてしまおうかと思ったわ。
だって、今度はどこぞのサイトでバーコードリーダーのアプリを探してダウンロードぉ?!
勘弁してほしいわ。ホンット面倒くさいのよ~~とキレ気味。

無い知恵しぼって考えたわ。

『ひょっとしてカメラで撮るんぢゃね?』と。
一度シャッターを押してみたわ。

GetAttachment.jpg

ただのPC画面の写真にしかならないのよ。

そりゃそうよ。

でもあきらめなかったわ。
カメラのメニューボタンを押してみたわ。

あるぢゃない!!あったぢゃないの~~!!
『バーコードリーダーに切り替え』
感激よ。
がん蔵、よく見つけ出したわ。
そこから、サイトへ飛んでみたら、
『リンクが切れてるか、しばらくしてからまた試してね』って…。
もうぉぉぉ
イラつくわ。

結局、スマホで登録やり直したわよ。
時間の無駄だったわ。

まぁいいわ。
バーコードリーダーなんてもう使うことは無いにしろ、
使い方がわかってよかったわ。2度と忘れない。

と、ここまでが前置きよ。
何が買いたかったのかって、
735円の楽譜1冊よ。
いつもなら、あま○んなんだけど無かったのよ。
楽譜ねっとにはあったのだ。
見てたら、auショッピングモールでポイント使って買い物できるってゆうからぁ~~~!!

735円にあと数百円買い足せば、送料無料ですって言うけど、
交通費かけて、楽譜屋さん巡るよりは安いと思ってポチッたわ。
電車に乗って大きな楽譜屋さんへ行くより、疲れたけど…。

何の曲買ったかって?
『優雅な幽霊のラグ』
心打たれてしまったの。

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_01_22


このブログももうすぐ3年目に突入するんですのよ。
よってテンプレートを変えてみました。
まだまだ続けます。
これからも、気が向いた時に更新しますのよ。
そう、今宵は飲んでいるのでございます。
さっさと帰ってピアノの練習しようと思ってたのに、
結局帰ってきたのは、21:00.
すっかりやる気は失せたわ。

さてがん蔵さん。
次は何を練習しようかと昨年末から考えておりました。
ベト様は、ぼちぼちやるといたしまして、
せっかくショパン様宅のドアをノックしたわけですし、
上り込んでしばらくご厄介になるつもりよ。
なんて身の程知らずで図々しいのでしょう。

Etu & Ptu

ショパンエチュード25-5とファンタジーアンプロンプチュ(幻想即興曲Op.66)
エチュとプチュよ。
大きく出たわ。

がん蔵さんたら、
エチュ(25-2)を弾きながら、プチュ(幻想即興曲)を弾いてる自分の姿が頭に浮かんだんですって。
妄想癖もここまでくればご立派よ。

エチュ25-5は難題よ。

Etu①

Etu②

1小節目からと29小節目からを見比べると、左手は同じなの。
右手も、音は一緒なの。
でも、弾きわけるのが難しいわ。テンポを上げて行くに連れて、
同じに聞こえてしまいそうな予感。

Etu③

終盤に入ると極め付けだわ。(でも左手は同じなの)
いつになったら通して弾けるようになるかしら。
でも、この曲。
不協和音がクセになるわよ~。

ポリーニ先生の25-5はこちら

テーマ : ピアノ    ジャンル : 音楽
 2014_01_17

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

LLganzo

Author:LLganzo
気づけば アラフィフ
家族:犬2人と私
趣味:ピアノ
座右の銘:急がば回れ

参加中です。

↓よろしければぽちっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
イラスト/けんば~んさん
キロック友の会

LLganzo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


B
A
C
K

T
O

T
O
P

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。